

プチ先生仲間でお茶会

先日、江戸川区船堀でパン教室をされているふわっちさんのご自宅に遊びに行ってきました。
明るくて広々としたLDKはパン教室のイメージにピッタリな雰囲気。
レッスン中の皆さんの笑顔とか楽しい様子が思い浮かびます。

お茶会

センターピースがとても印象的な、夏らしいテーブルで待っていてくれました。
ワイヤー+パイナップルなんて思いつかない~! ナイスアイディアですね。

ご一緒したのはお菓子教室の先生Junkoさんとテーブルコーディネートの先生Makkoさん
お二人とも葛西のご自宅でお教室を開いていらっしゃいます。
私だけ公民館の調理室での教室開催ではありますが・・・
一応プチ先生仲間という事で、時々みんなで集まっていろいろなお話をしています。

  お茶会 お茶会
  http://ameblo.jp/tashita-j-y-s/ お茶会

この日はそれぞれちょっとしたものを持ち寄ってのプチお茶会でした。
ふわっちさんの焼きたてパンに、Makkoさんのえびせんべい。
Junkoさんのダックワースは可愛いラッピングまで♪
私はとうもろこしのムースと焼き立てのカトルカールをお持ちしました。

みんな前後に予定が詰まっている中での集まりでだったので2時間程度でしたが、
今回も楽しく充実した会になりました。
こういう横のつながりって本当にありがたいです。
これからもこのご縁を大切に、お互い刺激しあえる仲でいれたらなって思います。


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

7月レッスン終了しました

昨日今日とレッスンでした。
息子Sくんはパパと一緒に昨日は近くの金魚祭り、今日は葛西臨海公園の海へ。
2日間外で思いっきり遊んだので真っ黒に日焼けして「昭和の子供」のように
なっています(笑)

Atelier Belle Table 2011年7月

さて、本日で7月レッスンが終了しました。
今月もたくさんの方にご参加頂け、本当に嬉しく思っています。
どうもありがとうございました!

料理教室は8月はお休みを頂き、9月からリニューアルオープンする予定です。
詳しくはまた後日ご案内させて頂きますね。


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
 ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

★Quatre-quarts カトルカール★

またまた通信教育の課題がたまっています。。。

なんと来月はパイ生地がテーマ!
8月にパイとは過酷だなぁと思っていましたが、
いまだに5月の課題をやっている私なので、
このままだとパイにたどりつくのは秋以降間違いなし!?
暑くない時期でかえって良かった~(苦笑)

     カトルカール

バター生地の基本、カトルカール、いわゆるパウンドケーキを焼きました。
カトル=4、カール=1/4という名前の由来は
4つの材料(バター、砂糖、卵、小麦粉)を1/4ずつ使うことからきています。

考えてみれば本当の意味でのカトルカールを作ったのは今回が初めてかも!
今までは砂糖を減らしてしまったり、卵は大雑把に1個50gで換算して使ったり・・・
でも今回は勉強のため、卵も計量して、ちゃんと1/4ずつで作ってみました。
そしてバター生地の最大のポイントとも言えるバターの撹拌も丁寧に。

     カトルカール

ふんわりとしていてきめ細かく、とっても美味しく焼きあがりました!
レモンの皮のすりおろしが入っているのも爽やかで◎

基本を大切に丁寧に作るのって大事だなとあらためて感じ、
とても勉強になった課題でした。


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

ブログを・・・

今日は土用の丑の日でした。
土用と言えば鰻!なので献立を考える必要がなくてラクですね。
久しぶりの鰻、美味しかったな~。
鰻&肝焼き&肝吸いの3点セットで楽しみました♪

*o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*

近々ブログをアメブロに変えようかなって思っています。

家族などにフランスでの様子を伝えるためFC2でブログを始めたのが2006年7月。
(当時のブログ『フランスの風』はこちらです)

     ノートルダム寺院
     ブログにのせた初めての写真がこのノートルダム寺院でした。懐かしいなぁ。

当時一番使っている人が多かったのがFC2だったという理由だけで選びましたが、
(それまでブログに縁遠かった為FC2?何それ?でしたが(笑))
それ以来、早5年ずっとお世話になってきました。

アメブロの人気は分かっていても、入力の仕方とか写真のアップの仕方とか
新しい事を覚えるのはパワーがいるし、FC2に愛着もあるし・・・で
そのままでいましたが、ここ最近アメブロを薦められることが多くなったので
心機一転、変更してみる事にしました。

と言っても・・・とりあえずIDはとってみたもののやっぱり勝手がよく分からないので
しばらくしたら(来月?)新しいブログをご案内させて頂きますね。


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

ラベンダーと蝶のテーブルランナー

7月レッスンで使っているテーブルランナー。
今年のテーブルウェアフェスティバルで見つけたのですが、
ラベンダーとちょうちょの組み合わせがとても好みでひと目で気に入りました。
お値段もたしか2000円と可愛かったです♪

     Atelier Belle Table 2011年7月

今回はこのランナーをいかしたテーブルに。
南仏っぽくもあり、パリっぽくもあり・・・そんなテーブルを目指したのですが、
お越し下さった皆様、いかがでしたでしょうか?

これからの皆様もどうぞよろしくお願いします。
お暑いのでお気をつけていらして下さいね~。


Tea-Loverさんが6月のレッスンメニューを作って下さいました。
さわやかなテーブルコーディネートもとっても素敵です。
どうもありがとうございました♪ つくれぽ記事はこちら


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
 ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。
