

いちごのテリーヌ

今月のデザートはいちごのムース&ゼリー。

     いちごのヴェリーヌ

レッスンではグラスに入れてヴェリーヌ仕立てにしていますが、
パウンド型に入れて冷やし固めると・・・

     いちごのテリーヌ

いちごのテリーヌに♪

     いちごのテリーヌ

同じものでも形によって雰囲気がガラッと変わりますね~。


     バナー


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

フォトジェニックなチョコレート

フォトジェニックなチョコを頂きました♪

チョコレート

毎日ちびちびと味わっています。。。

ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

エコール・クリオロのケーキ♪

今日の東京は最高気温20℃!
まるで春のような温かさに誘われて、お昼ごはんを外で頂きました。
まさか2月にピクニックができるとは~♪

     エコール・クリオロ

写真は昨日、中目黒のエコール・クリオロで買ったケーキです。

せっかく中目黒まで来たのだから(その理由はひとつ前の記事をどうぞ)と、
前もってお昼を食べるビストロをいろいろ調べていくつかピックアップ!
それなのにどのお店も満席だったり、お昼の営業はしていなかったりで・・・(泣)
仕方なく近くのイタリアンで頂きました。
その後は目黒のインテリアストリートをぷらぷらしたかったものの、
雨がぱらついてきたうえにSくんもウトウトしはじめたのであえなく断念。
せめて最後にケーキでも、と一度食べてみたかったエコール・クリオロの
ケーキを買って帰りました。

ケーキはどれも本当に美味しそうで、どれにしようかかなり迷いました。
手前はフォレノワールなのですが、ロールケーキの形になっているのって
珍しいですよね!
チョコレート風味のスポンジ生地の中にチョコレートムース、
ベリーのクリームそしてベリーを煮たものが入っていて、
とっても美味しかったです。


明日は久しぶりにお友達が遊びに来てくれます♪
さぁ何つくろうかな~。

ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

響 with ペリエ

先日参加したフードソムリエ新年会ではありがたい事にたくさんのお土産を
頂きました。その中のひとつがこちら。

     響&ペリエ

サントリーさんからのプレゼント、響12年&ペリエ!
氷を入れたグラスに「響12年」を1に対して「ペリエ」を3の割合で注いで
シャンパンスタイルで楽しむと良いのだそう。
いわゆる高級ハイボール?

     響&ペリエ

フードソムリエ新年会でもこちらを乾杯酒として頂きました。
多くの人が白ワインもしくはスパークリングワインと思っていたので(もちろん私も)
説明があった時はざわざわ・・・

     響&ペリエ

この時はさらに響の香りをシュッとプラスする粋な演出も。
私はウィスキーのことは全然分からなくて味とか香りとかうまく表現できませんが、
とっても評判の良い飲み方らしいので、ご興味のある方はお試し下さい♪

ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

ボジョレーで乾杯♪

11月の第3木曜日。今年もこの季節がやってきました。
Beaujolais Nouveau(ボジョレー・ヌーヴォー)解禁です!

     ボジョレー・ヌーヴォー

深夜12時、夫が近所のスーパーに予約していたボジョレーを取りに行っている間、
ちょっとしたおつまみを用意。(と言ってもただお皿に盛っただけですが~)

ボジョレー・ヌーヴォー ボジョレー・ヌーヴォー
ボジョレー・ヌーヴォー ボジョレー・ヌーヴォー

ボジョレー・ヌーヴォー1本目は毎年たいていジョルジュ・デュブッフのものです。
花柄のラベルでお馴染みですが、今年のラベルのテーマは「四季」
四季の畑をイメージし、ピンクが春、赤が夏、黄色が秋、紫が冬、
そして金色が太陽をあらわしているのだそう。

用意したおつまみはイタリア・パルマ産のプロシュート(生ハム)18ヶ月熟成と
24ヶ月熟成食べ比べセット。
それから「ブーランジェリー ロラソ」のパンと家にあったパルミジャーノです。

     ボジョレー・ヌーヴォー

この日はいつも以上に夕食を食べ過ぎてしまい、
正直、深夜に飲み食いするのはちょっと気が進まなかったのですが、
毎年恒例の季節の行事って事で、カンパ~イ♪


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。
