

久しぶりのおもてなし

先週末、高校の時からのお友達家族が遊びに来てくれました。
1歳になったばかりの女の子がいたので、桃の節句のコーディネートでお出迎え。

     雛祭りパーティー

と言っても、先日のコーディネートにちびっ子2人の席を追加しただけ~♪
子供用の席には折り紙で折ったお雛様を置きました。

雛祭りパーティー 雛祭りパーティー 雛祭りパーティー
雛祭りパーティー 雛祭りパーティー 雛祭りパーティー

     ☆菜の花辛子和え ☆姫竹と蕗の焚き合わせ ☆パン

突き出しだけ何故か和食で、後は洋食という意味不明な(?)メニュー構成ですが
家庭でのおもてなしなのでそれもアリ!?

 雛祭りパーティー

ちょっとでもお花があると、テーブルが華やぎますね~。

雛祭りパーティー 雛祭りパーティー 雛祭りパーティー
雛祭りパーティー 雛祭りパーティー 雛祭りパーティー

  ☆人参のポタージュ バニラの香り ☆有頭エビとホタテのカダイフ包み揚げ
      ☆生ハムとパルミジャーノのサラダ 3つ星ドレッシングで
    ☆ブランケット・ド・ヴォー(仔牛の白い煮込み) バターライス添え

最近はおもてなし前日になって気ままにメニューを決める事が多くなりました。
今回は以前ネットで購入して冷凍してあった仔牛肉をメインに決め、
前日に煮込んだので当日はラクチン♪
頑張り過ぎない、張り切り過ぎない・・・これが大事だとようやく分かってきました。

食後はお友達から頂いた大粒の苺と横浜で大人気のYUJI AJIKIのケーキ&
焼き菓子でティータイム。
こちらのケーキは初めてだったのですが、まず見た目がとってもお洒落。
中身も凝っているうえ、意外性があるものも多くて、本当に美味しいケーキでした。

     雛祭りパーティー

転勤で春からは遠くに行っちゃうけど・・・またぜひ遊ぼうね~。

ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

桃の節句のテーブルコーディネート

       桃の節句のテーブルコーディネート

もうすぐ雛祭りですね。我が家には女の子がいない事もあり、
小さな雛人形を飾って、散らし寿司を食べる・・・という事くらいしか
毎年しないのですが、今年はちょこっとコーディネートを楽しんでみました♪

桃の節句のテーブルコーディネート

桃の節句らしく、ピンクと朱をメインに、グリーンなどを添えて・・・
器は漆を多く取り入れました。

桃の節句のテーブルコーディネート 桃の節句のテーブルコーディネート
桃の節句のテーブルコーディネート 桃の節句のテーブルコーディネート

センターピースは漆のひし形2段重をトレイや花器代わりに使っています。
今回使った漆は、このお重もお椀も折敷も、
全部東京ドームのテーブルウェア・フェスティバルで買ったもの。
お重は7年くらい前だったかに注文販売で購入した会津塗りで、
1年かかってようやく手元に届きました。
漆って本当に手間と時間がかかりますよね。。。
このお重は結構良いお値段だったのですが、お椀はびっくり価格!
6個欲しかったものの1箱5個入りだったので、
お友達と2人で3箱買って分けた思い出があります。
これももう何年も前のことですが・・・
そして折敷は皆さんもよくご存知の(?)大人気ショップディターフェルのものです。

桃の節句のテーブルコーディネート

気軽なコーディネートでも、雛祭り気分は充分味わえました♪

ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
 ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

ファミリー新年会

叔母宅に親戚が集まって毎年恒例の新年会をしました。
今年は大人11名、子供2名とちょっと少なめ。

新年会2011 新年会2011 新年会2011 
新年会2011 新年会2011 新年会2011
新年会2011 新年会2011 新年会2011

先月習ったイタリアンおせちのいくつかを若干アレンジして作っていきました。
(レストランのおせちも頂いたし、今年はイタリアンおせちに縁があるな~)
叔母宅に着くと既に皆様集合していたので大急ぎでお重につめるもスカスカ。
やっぱり考えながらゆっくり詰めないと難しいです。
スカスカと言えばこのお正月は某サイトのおせちが問題になっていますね。
実際に届いたというおせちの画像はかなり衝撃的でした!ひどすぎます・・・


新年会2011 新年会2011 新年会2011
新年会2011 新年会2011 新年会2011

そしてつい先日入籍したいとこのお祝いに鯛の塩釜焼きとウエディングケーキも。
今回初めてケーキの周りに生クリームでフリルのデコレーションをしてみました♪
それから叔母作の揚げ春巻き&フォー。(叔母はベトナムに旅行してきたばかりなので)

お昼は各自とってきてからの集合だから用意は軽めでいいって事だったけど、
あれれ~? 結局みんな普通に食べてるような気が・・・(笑)
ゆっくりワイワイ楽しく頂くと、食は進みますね♪
みんながHAPPYな1年でありますように。

ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
 ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

クリスマスのおうちディナー

世界のクリスマスレポが途中ですが、今日は我が家のクリスマスを。
今年は4回、クリスマス会らしいものをひらきました。
(1回目は、2回目は、3回目は)
最後を飾るのはクリスマスイブの家族3人でのおうちディナーです。

      クリスマスディナー2010

2歳の息子に合わせて可愛らしい赤のテーブルにしようかなとも思いましたが
2回目と3回目のクリスマス会で赤を使ったためかなんとなく食傷気味。
もともと赤はあまり得意じゃないこともあって、黄緑の爽やかなテーブルに。
Sくんとパパがお風呂に入っている間にぱぱっとお皿などを並べただけなので
何の工夫もないですが、家族だけの食事だとこれくらいがちょうど良かったりします。

クリスマスディナー2010 クリスマスディナー2010 クリスマスディナー2010
クリスマスディナー2010 クリスマスディナー2010 クリスマスディナー2010
クリスマスディナー2010 クリスマスディナー2010 クリスマスディナー2010

                 Menu
             プチフール・サレ
           殻付き生牡蠣の海水ジュレ
       帆立のグリル からすみのリゾットを添えて
            フォアグラのポワレ
             柚子のグラニテ
            鴨のオレンジソース
          ケーキ盛り合わせ(お店のもの)


      クリスマスディナー2010

フォアグラだけはあらかじめ購入しておき、あとは当日の気分で決めました。
私も夫もフォアグラが大好きなので、クリスマスのプチ贅沢です♪
これだけじゃちょっと足りないかなと思って鴨も追加。
でも近所のスーパーでは既にスライスしてあるものしかなくて焼き加減が難しい~。
鴨の付け合わせには久しぶりに見つけたロマネスコも使いました。
(ロマネスコって何?と思われた方はこちらをどうぞ。
とってもおもしろい形の野菜ですよ♪)

11月から料理教室のクリスマスレッスンを行っていたこともあり、
今年は長いことクリスマス気分を味わっていましたが、これにて終了です。
あとはツリーやら小物やらの片付けのみ・・・ってこれが面倒くさいのですが~。

ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

クリスマスのティータイム

手作りのケーキでお茶の時間。

     クリスマスのティータイム

ショートケーキにシュトレン、いちご、焼き菓子。
そして甘いものばかりだと飽きてくるので塩味のパイもいくつか作りました。

クリスマスのティータイム クリスマスのティータイム クリスマスのティータイム
クリスマスのティータイム クリスマスのティータイム クリスマスのティータイム

メインイベントは小さなサンタさんによるケーキのデコレーション。
トッピングをいくつか用意して、自由に飾ってもらいました。

クリスマスのティータイム クリスマスのティータイム クリスマスのティータイム
クリスマスのティータイム クリスマスのティータイム クリスマスのティータイム

何度も飾りなおしては手についた生クリームをぺろり。
楽しそうにペタペタしてデコレーション完了~。
さて恐怖の(?)仕上がりはいかに・・・

     クリスマスのティータイム

元気いっぱいな(とポジティブに考えよう 笑)ケーキが出来上がりました♪
あ~でも3人のいちごのサンタさんは可哀相なことになってるな~。

皆様、素敵なクリスマスをお過ごし下さいませ*o○☆゜・:,。*:..。o○☆*

ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。
