

蚤の市で見つけたデミタスカップ

デミタスカップが好きで以前より少しずつ集めています。
たくさんは買えないので、気に入ったものを1客ずつ。
(と言っても最近は全然増えていません・・・泣)

ティーカップはセットが欲しくなりますが、
デミタスカップは1客ずつ違うものが並んでいるのも良いかな~と
私の中ではなんとなくそう思っています。

その中で唯一セットのデミタスカップ(と言えるのかな???)がこちら。

デミタスカップ

パリの蚤の市で見つけました。少し古いウェッジウッドのものです。

蚤の市

こんな風に並んでいました。
すぐに素敵だな、欲しいなと思ったのですが、
その日は買わずに次の日にもう一度出直して購入しました。
まけてもらうのも忘れずに♪

蚤の市 蚤の市
蚤の市 蚤の市

パリ留学時にはよく蚤の市を散歩しました。
結構がらくた(?)が多かったりしますが、蚤の市の独特な雰囲気が大好きです。
でも住んでいると、また今度買えばいいやと思ってるうちに買いそびれることが多く、
数えるくらいしか買うことはありませんでした。
これは蚤の市に限らず、普通のお店も同じで、
今思えばもっといろんなものを買っておけば良かったな~と感じています。
でも生活していると財布の紐は固くなりますよねぇ。。。

いつか息子を連れて家族でフランスに遊びに行けますように・・・

ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
 ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

テーブルコーディネートの本

テーブルコーディネートの教本として私が10年前から愛読しているのが
こちらの『TEXTBOOK テーブルコーディネート』という本です。

TEXT BOOK テーブルコーディネート

テーブルコーディネートを勉強されていたり、趣味で楽しんでいらっしゃる方は
既にお持ちの方も多いと思いますが、テーブルコーディネートの基本から
食卓史や歳時記といった事まで、内容がすごく豊富で、とても勉強になります。

活字が多く、タイトルの通り、まさにテキストといった感じです。
2000年の発行当時、テーブルコーディネートに関する本はあまりなかったので、
こちらの本が出て嬉しかったのを覚えています。
でも当時はもっと写真いっぱいだったら良かったのにとも思いましたが、
趣味の範囲ながらも自分なりに長いことテーブルコーディネートを楽しむうちに
この本のすばらしさを再認識するようになりました。

パラパラと眺めるような本ではありませんが、
系統だって勉強したい方にはピッタリだと思います。


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
 ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

白蝶貝のカトラリー♪

とても大切な白蝶貝(マザー・オブ・パール)のカトラリー。
1920年頃のものだそうです。

     マザー・オブ・パール

当時、このカトラリーでアフタヌーンティーを楽しんでいたのかななどと
想像するだけでも、幸せな気分になります*o○☆゜・:,。*:..。o○☆*

     マザー・オブ・パール

エッチングが全面に施されているのと、

     マザー・オブ・パール

この白蝶貝の持ち手の形にすごく惹かれました。
白蝶貝ならではの美しい光沢もとても素敵です。。。

マザー・オブ・パール

長い間憧れていて、やっと手に入れる事ができた白蝶貝のカトラリー。
これからも大切に使っていきたいです♪

ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
 ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

この調理道具は何でしょう?

世の中、便利グッズが溢れていますが・・・調理道具も然り。

     とうもろこしカッター

さて、これは何のための道具だかお分かりでしょうか?
今が旬のあるもののための調理道具です。

それは・・・

     とうもろこしカッター

こんな風にして使います。
フードソムリエバナー3こちらでも紹介しています
答えは『とうもろこしカッター』 
とうもろこしの粒をラクに根こそぎカットする道具でした。

     とうもろこしカッター

とうもろこしの先にとうもろこしカッターの切り刃をあて、
とうもろこしを持った手とカッターを持った手を反対方向に回すだけ。

     とうもろこしカッター

素早くこんなにキレイにとれました!

明日からのレッスンでも持っていきますので、ご参加下さる皆さま、
ぜひお試し下さいね。

ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

glass studioのフラワーベース

今月のレッスンに使ったこちらのフラワーベース。

     glass studio

最近人気のグラススタジオのものです。

glass studio glass studio
glass studio glass studio

実家にあったものを借りてきました。
数年前に購入したとの事。
実家からはよくクロスやテーブルアイテムを借りているけれど、
この花器は全然知らなかった~。
ワインクーラーとしても使えそう!

     glass studio

ハンドメイドならではの微妙な形が素敵です♪

ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
 ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。
