

★Saint-Marc サン・マルク★

先日ちらっと「今年の目標のひとつはお菓子作りを頑張る事」と書きましたが、
実は4月から辻調(辻調理師専門学校/辻製菓専門学校)の通信教育を
始めました。3月までこの教材を中心にお菓子作りに励みます!

と言いつつ、たまる一方の課題。 (通信教育にありがち・・・ですよね 苦笑)
毎月届くテキストやDVDは少しずつ読んだり見たりしてはいるものの、
一番肝心な実習が全然進んでおらず、
3ヶ月分届いてまだ一度も作っていませんでした~。

さすがにこれではマズイと最初に作ったのがこちら。

     サン・マルク
              Saint-Marc サン・マルク

チョコレートクリームとバニラクリームをアーモンド風味のスポンジ生地ではさみ、
表面をキャラメリゼしたケーキ、サン・マルクです。
ちょっと工程が多くて時間がかかりましたが、
その分、作り終えたときの満足度もありました。
サン・マルクはもともと好きだったケーキですし・・・
いろいろある反省点はテキストにメモして次回(あるかな?笑)に備えます。

初めて作ったこのケーキを、恐れ多くも、先日のホームパーティーに持参しました。
現在たまっている課題の中では一番面倒くさそうなケーキだったので、
こんな時でないとなかなか作る気にならなくて・・・

とりあえず一つ課題が終わってひと安心。
これからはためないように頑張らなきゃ。。。

ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。
