スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3月レッスンのご報告

昨日で3月のレッスンが終了いたしました。どうもありがとうございます♪

         Easter

今月のテーマは『復活祭』です。
復活祭については昨日も少しご紹介しましたが、その年毎に日付が変わり、
今年の復活祭は3月23日(日)、昨日でした!
会場となる公民館を予約した時は復活祭の正確な日付をチェックしていなかった
のですが、無事どのレッスンも復活祭当日までに間に合いホッ。
「実は今年の復活祭はもう終わっていて・・・」などという回がなくて良かったです。
今後はちゃんと先にチェックしておくよう気をつけねば。

     Easter

セッティングはイースターカラーの黄色をメインにしたカジュアルなもの。
春らしく明るい感じで気に入っているのですが、いかがでしょうか?
今回のナプキンは百合という折り方です。
白い百合が聖母マリアを意味し、卵やウサギほどではありませんが、
イースターのシンボルの1つと聞いたのでこれにしました。
それらしい柄のナプキンがなくても、こんな風にテーマにあった折り方をする事で
テーブルはいきいきするし、会話のきっかけにもなります。

         Easter

イースターのシンボルの卵とウサギ。
卵はラッピング用品を巣に見立てて。小鳥が遊びに来ています♪
高さのあるコンポート皿にのせ、セッティングに高低差をつけました。
ウサギは実家にあったオルゴールです。

         Easter

つづいてお料理の写真です。
まず食前酒としてオレンジジュースとスパークリングワインで作る「ミモザ」を。
昔からフランスの上流階級で親しまれてきた春らしいカクテルです。
前菜は「アスパラガスのグラタン 復活祭スタイル」
半熟卵をソース代わりにしています。とっても簡単なのに美味しいんですよ~。
        
         Easter

メインの「お肉屋さんのポークソテー」
復活祭と言ったら仔羊なのですが、なかなか手に入れるのが難しく、
北米では他にポークハムを食べる習慣があるそうなので、
豚のロース肉を使った料理に。ちょっと無理があり過ぎ!?(笑)
でもこのお料理は家庭的な豚肉料理の定番なので覚えておくと良いと思います。

         Easter

最後にデザートの「ウ・ア・ラ・ネージュ」
「雪のような卵」という意味で、カスタードソースにメレンゲを浮かべたものです。
卵・牛乳・砂糖があれば出来ちゃいます!

今月も皆様どうもありがとうございました。
来月は『ブルターニュ地方料理』をテーマに下記の日程で開催する予定です。
4月17日(木) 19日(土) 20日(日) 27日(日) いずれも11時30分から3時間程度
(内容等はこちらをご覧下さい)

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
スポンサーサイト

Comment

No title

春らしく素敵なテーブルですね。
お料理もとっても美味しそう♡
今年は日本にいた為エッグハントもパーティーもなしでしたが、悠さんの日記で楽しませて頂きました♪
ありがとうございます。

No title

卵の上の小鳥がかわいい♪
私もフランスで銀色の小鳥買ったのですが、どこに飾ってよいのかわからなかったのですが、悠さんはかわいく活用されてますね。

ウ・ア・ラ・ネージュって言うのですね。そのデザート。ストラスブールのホテルで食べてとてもおいしかった思い出があります。

No title

v-86Pattyさん
どうもありがとうございます♪
本場ではやっぱりエッグハントやるのですね~。
実際に見たことはないですが、子供たちの探し回る姿、可愛いんだろうなぁ
と想像します。来年は今年の分も満喫して下さいね!

v-86はなうささん
フランス製の銀の小鳥、ステキですね~。どんな表情しているのかしら?
小鳥モチーフが大好きなので興味津々です♪
ウ・ア・ラ・ネージュ、召し上がったことがあるのですね。
日本じゃあまり見かけませんが、フランスでは結構メジャーなようです。

No title

テーブルセッティング、本当に素敵だね。私、黄色だいすき!!
「春e-78」って感じだね。
料理教室に出席できなかった私のために、今度、松〇氏が このお料理作ってくれるってe-69e-69
楽しみだっ

ミスった??

悠さん、こんばんは。
お教室の写真見て、PCに向かって「ミスったv-12」って、言っちゃいました。春らしい、とても美味しそうなお料理ですね。参加させてもらえば良かったな。。。あっ、でも、ちょうど、私がダウンしているv-74ときだったかしら。。。来月が、とても楽しみですv-238

No title

e-78シュガーちゃん
黄色は元気になる色だよね!今回は黄緑とあわせ、ガラス製のものも多く
使ったので爽やかさがUPし、私も気に入っています。
イースターメニューぜひ食べてみてね。

e-78けっちんさん
体調はいかがですか?
メニュー気に入って下さったようで嬉しいです♪
来月はテーブルセッティングはないのですが、楽しんで頂けるよう
現在いろいろ試作しているところです。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。