スポンサーサイト


思い出の小さなお皿

ここを読んで下さっている方の中には食器好きな方も多いと思います。
私も大好きで、デパートの食器売り場はもちろん、ちょっとしたディスプレイなど
立ち止まって見入ってしまうことはしばしば。
予算やスペースの関係でたくさんは持っていませんが、気に入ったものを少しずつ
集めていくのは楽しみのひとつです♪

         Herend

このお皿たちはその原点と言えるもの。
もう10年以上も前のことですが、お友達と行った東欧旅行で買った小皿です。
自分で働いたお金で買った、初めてのちゃんとした器。
その旅行ではオーストリア、チェコ、スロバキア、ハンガリーを訪れました。
ハンガリーの『ヘレンド』かオーストリアの『アウガルテン』、
どちらも憧れの食器ブランドなので迷いましたが、『ヘレンド』に。
当時はどんな柄が有名だとかほとんど知らなかったので、なんとなく気に入った柄で
お手ごろのものを。だから小皿になりました♪
今だったらこの柄を選ばないような気がしますが、だからこそかえって新鮮で
これを見ると当時を思い出します。

         Mauser

そしてこのリキュールグラスは同じく東欧旅行で買った『モーゼル』のもので、
夫(当時は結婚していませんでしたが)へのお土産です。
今ではこれも2人のものになりました♪


↓2つのランキングに参加しています。それぞれクリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
スポンサーサイト

Comment

No title

リキュールグラスのエピソードが素敵ですねv-238
私は食器などのブランドは詳しくないですが、食器を見たり
雑貨屋さんで小物を見たりするのは大好きです。悠さんの
料理教室に行くようになってからは特に気になるようになり
ましたよ。

No title

私は新婚旅行が東欧3カ国でした。主人のたっての希望で。。。(私は南国好き。苦笑)
そこで購入したヘレンドのカップ&ソーサー。ものがものなので2客しか購入できませんでしたがいい思い出です。
悠さんの小皿もとっても素敵ですよ♡

No title

v-272林檎ちゃん
私とゴリちゃんのいつものやりとりをよ~くご存知の林檎ちゃんに
「素敵なエピソード」なんて言われると、なんだか可笑しいですね(笑)
この前、一緒に表参道の雑貨屋さんめぐりしたの楽しかったね~。
また今度ぜひ♪

v-272Pattyさん
Pattyさん、新婚旅行が東欧だったのですか? 実は私もなんです!
同じく夫の希望で。しかも、もっとディープにクロアチア、スロベニア、マケドニア、
ボスニア・ヘルチェゴビナでした!(笑)
ヘレンドのカップ&ソーサー素敵ですね♪ 憧れます。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

