スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

件名:星

本文:落ちちゃったみたい?

昨日の夜遅く、たったそれだけのメールが届きました。

         Grand Vefour

贈り主はアメリカに住んでいる弟。
その一言で「ピーン」ときました。
『Le Grande Vefour(ル・グラン・ヴェフール)』星落ちちゃったんだ・・・

         Grand Vefour

『グラン・ヴェフール』とは私がフランス留学中、研修させて頂いたパリのレストラン。
パレ・ロワイヤル(写真下)の庭園に面した、18世紀創業の高級レストランです。

     Grand Vefour

     Palais Royal Palais Royal

このパレ・ロワイヤルはルイ14世が住んでいた歴史的建造物で、中庭を囲む
回廊にはブティックや骨董店が並んでいます。
パリの中心に位置するのに、とても静かで優雅な場所。

そんなパレ・ロワイヤルにふさわしい、豪華な内装のグラン・ヴェフール。
ナポレオンやユゴー、コクトーなどそうそうたる面々が常連客だった3つ星の名店。

     Grand Vefour

それが、それが・・・
2008年 ミシュランガイド フランスで2つ星に落ちてしまったのです。はぁぁぁ(溜息)
そろそろ今年のミシュランが発表される頃だとは思っていましたが、
グラン・ヴェフールが降格とは・・・ 時代の流れなんですかね~。

それにしても弟、情報早い!
そのメールを見た後、ネットでミシュランのホームページ(日本語版)やらブログやら
探してみたものの、どこにも見当たらず。今日になってちらほらと・・・
海外にいた方が情報早いのでしょうか?

         Grand Vefour
            レストラン入ってすぐのレセプション

     Grand Vefour
                  2階にある個室

でも、ふと疑問。
今後は「パリの3つ星レストランで少し研修しました」と言うと経歴詐称!?
でもその時は間違いなく3つ星だったからいいのかしら?
とりあえず来年、3つ星に返り咲くことを期待します!

             【おまけ】 ある日のまかないです
           Grand Vefour


↓2つのランキングに参加しています。それぞれクリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
スポンサーサイト

Comment

No title

ちょうど悠さんが研修している頃読んだある方のエッセイに
(何年も前に書かれたものですが)Le Grande Vefour の印象が
記されていて、味とかサービスとかあまり印象が芳しいもの
ではなく書いてあったの。きっとその時はそうだったのでしょうね。
料理を提供する方も、お客側も、時代の流れ・人の流れで
変っていくから少し評価が上下するのは当然じゃない?
でもまた3星になるわよ、きっと。それが老舗だから。

No title

素敵なレストランですね。
経歴詐称にはならないと思いますよ♪
でも3つ星に戻ればいいですね。





No title

v-360ひろさん
今度そのエッセイ見てみたいな♪
まぁ食べ物の好みなんてすごく主観的なものだからレストランの評価というのは
とても難しいことですよね。でもシェフたちは星の数に一喜一憂。
来年の3つ星復活を目指して、料理人・サービスマンとも必死になってそう。

v-360はなうささん
ここはコテコテの伝統的フランス料理が出てくると思いきや、
結構斬新なメニューが多いんです。
なかには微妙~と感じるような料理もありましたが(笑)
それでも思い入れはやっぱりあるので来年はまた3つ星になって欲しいです♪

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。