

★Financiers フィナンシェ★

最近毎日のようにお菓子を作っている為、
たまっていた課題がだいぶ減ってきてホッとしています♪
でもバター生地が続いているので食べるのがだんだん飽きてきたかも・・・(苦笑)

     フィナンシェ

今回の課題はフィナンシェ。
フィナンシェとはフランス語で金融業者や資本家という意味です。
本来は金融業者にちなんで
金の延べ棒のような小さな長方形の型で焼き上げるのですが、
専用のフィナンシェ型を持っていない為、マドレーヌ型で代用。
なので見た目はあんまりフィナンシェらしくないですね。。。
でも、外はカリッ、中はしっとり、
焦がしバターの風味も良く、食べればフィナンシェそのものでした。


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【★Financiers フィナンシェ★】

最近毎日のようにお菓子を作っている為、たまっていた課題がだいぶ減ってきてホッとしています♪でもバター生地が続いているので食べるのがだんだん飽きてきたかも・・・(苦笑)     今回の課題はフィナンシェ。フィナンシェとはフランス語で金融業者や資本家という意...

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます
