スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2月レッスンのご報告

もうすぐ雛祭りですね。
女の子の健やかな成長を願う行事として親しまれていますが、大人になったって
お祝いしてもいいですよね!
今月のAtelier Belle Tableはそんな『大人な雛祭り』をイメージしました。

テーブルのテーマカラーはもちろんピンク♪
春らしく、そして女性らしく・・・

     lesson

フランスには雛祭りのような女の子の日、というのはありません。
それで今回はちょっと和のエッセンスを盛り込みました。
テーブルランナーに帯を、そして菱形のお重をバラして陶器のミニ雛人形と
突き出しを盛るカクテルグラスを置きました。
キャンドルスタンドには造花をのせて、ぼんぼりに見立てています。

     lesson

皆で折ったナプキンワーク。今回は「おひなさま」という折り方です。
和紙をちぎってお名前を書き、はまぐり皿にのせてネームプレートにしました。
そして写真では見づらいのですが、コースターとして売っていた花型の和紙を
カトラリーレストとして使用。
カトラリーが3つも並ぶと手持ちのレストにはのらず、どうしようかと思ったのですが、
ちょうど白とピンクの綺麗な花型コースターを見つけ、2枚をずらして使いました。

お料理は4品です。
女性同士のランチパーティーをテーマにしているので、彩りをキレイに、
あまりヘビーではないものを。
そして短時間で出来て、ある程度まで準備しておけるメニューです。
これはおもてなしの重要ポイントですよね♪

     lesson lesson

     アミューズ:グレープフルーツと海老、アボガドのカクテル
     前菜:スモークサーモンのサラダ バジルソース

どちらもあっという間に出来てしまいます。
バジルソースは日持ちがするし、いろいろ使えて便利です。

     lesson lesson

     メイン:はまぐりと菜の花のコンキリエ
     デザート:黒豆が入った抹茶のマドレーヌ

アルデンテに仕上げたいパスタもショートパスタを使えばあわてなくても大丈夫。
そして今月は食後に中国茶をお出ししました。

ご参加下さった方、どうもありがとうございました。


↓2つのランキングに参加しています。それぞれクリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
スポンサーサイト

Comment

No title

もうひな祭りなんですね。
テーブルに季節が出るのはステキです。
レストランにない温かさもあって、和洋折衷な感じがいいです♪

No title

先日はお世話になりました。
今月の教室は参加する事ができて良かったです。
今回も色々と勉強になりました。来月も参加できれ
ばイイナ~と思ってます。

No title

v-460はなうささん
料理やテーブルの上に季節感を出すのって大切ですよね。
いつもするのは難しいですが、なるべく普段から季節のものを取り入れたいと
思っています。
でも今月の教室が終わったら、私の中では今年の雛祭りも終わった気分です♪

v-460林檎ちゃん
ご参加ありがとうございます♪ &励ましも(笑)
次回参加してもらえる時はもっと良くなってるようにしたいです。
都合がつけば、またよろしくお願いしま~す。

No title

美味しそう~!!
参加したかったよ、本当に。行きたかった~ぁ。
どうやって作るんだろう、今度レシピを教えてください!!
よねちゃんもレシピを知りたがっていたよ。

仕事は3/18が最終日となりました。又ランチできたらいいねe-418

素敵!!

おはようございます。 素敵なお教室ですね。
優しくてかわいくて。。美味しそうですv-238

私も参加させていただこうかなぁ。。。v-219

No title

v-460シュガーちゃん
そう言ってくれて嬉しいです♪
落ち着いたらまた復帰してね。待ってま~す!
退職日決まったんだね。3月前半にでもまたランチしにそちらへ
行こうと思うので、よろしく~。

v-460けっちんさん
どうもありがとうございます♪
けっちんさんがご参加なんて、恐れ多すぎますよ~。
けっちんさんのお教室ように愛情溢れる空間を目指して
頑張りたいと思います!

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。