スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リメイク料理

料理教室をしていると、同じ時期に同じ料理を頻繁に食べる、という事が起きます。
レッスン前は試作のために何度も作って食べ、
レッスン開催中はその余りを食べ、
ひと通りレッスンが終わると次のレッスンの試作・・・といった具合です。
きっとこれは他のお料理の先生もお菓子の先生も同じでしょうね。
とは言え、同じものが続くと家族には飽きられそうなので、リメイク料理を考えます!

例えば6月レッスンのリメイク料理はこちら。

     クレープグラタン

これは何かと言うと・・・

ガレット コトリヤード

前菜のガレット(写真左)とメインのコトリヤード(写真右)をリメイクした
そば粉のクレープグラタンです。

レッスンで残ったコトリヤードはスープはほとんどなく、
一部の具(じゃがいも、アサリ、鯖が一切れ)が少しあるだけ。
でもちょうどスープとしてのコトリヤードは飽きていた頃だったので、
残った具(鯖はほぐして)を、同じく余っていたガレット生地で包み、
トマトソースととろけるチーズをかけてオーブンで焼きました。

余ったガレット生地はそれまでものせる具を変えたり、
デザート用としてアイスをのせたりするなどしていましたが、
やっぱりガレットはガレットという感じでそれほど代わり映えせず・・・
でも、今回のアレンジは新鮮だったのか家族からも好評でした!

     クレープグラタン

ちなみに、写真のクレープグラタンとは雰囲気が違いますが、
フランス北部・ピカルディ地方には郷土料理としてクレープグラタンがありますよ♪



6月レッスンの様子をブログでご紹介下さいました。
素敵に紹介して下さり、とっても嬉しいです。どうもありがとうございました♪

☆Tea-Loverさん→こちらこちら

☆Makiさん→こちら



☆7月レッスンのご案内☆
現在14日(木)、16日(土)、17日(日)を募集中です。
メニュー等はこちらをご覧下さい。
お問い合わせ、お申し込み、お待ちしています。


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。
スポンサーサイト

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。