スポンサーサイト


★Dundee cake ダンディー・ケーキ★

ダンディー・ケーキを焼きました。

     ダンディー・ケーキ

ダンディーとはイギリスのスコットランド地方にある都市の名前だそうです。
アーモンドやドライフルーツがたっぷりで色も茶色っぽいので
今まで男っぽいという意味のダンディーだとばっかり思っていたら・・・
dandyならぬDundeeでスペル違い、都市名でした~。

     ダンディー・ケーキ

ダンディーという町はマーマレードの産地として有名なところなので
生地の中にマーマレードやオレンジの皮が入るのが特徴です。
そしてレーズンもたっぷり入ります。なんと粉の分量以上!
でも家にはそんなにレーズンがなかったので今回はあるだけで作りました。
本当はこの倍以上レーズンが入ります。。。

ドライフルーツたっぷりで焦がしたキャラメルも入るし、
レシピによっては焼き上がりにスコッチウィスキーをたっぷり染み込ませたりも。
やっぱりdandyなケーキでもあるようです♪


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。
スポンサーサイト

Comment

No title

やっと排水制限が解除されました!

先生のケーキをみていたら、久しぶりに私も作りたくなりました。。
今月からお料理またがんばりまーす。
今までのレッスンの復習もしなきゃi-236

前太ハハさんへ

排水制限解除、本当に本当におめでとうございます。
こんなにもかかるとは・・・長すぎましたよね。
これからたっぷりお料理やお菓子作り楽しんで下さい!
つくレポ、お待ちしていま~す♪

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

