

★Gateau chocolat de Nancy ガトー・ショコラ・ド・ナンシー★

4月から辻製菓の通信で始めたお菓子修行。
先月今月のテーマはバター生地でした。
自分の料理教室がひと段落したので、今のうちにたまった課題頑張らねば!
(でも最近の暑さにバテ気味、オーブンを使うとさらに暑いです・・・)

     ガトー・ショコラ・ド・ナンシー
   Gateau chocolat de Nancy ガトー・ショコラ・ド・ナンシー

写真はガトー・ショコラ・ド・ナンシーと言ってフランス・ロレーヌ地方のお菓子です。
バター生地ですが卵白を泡立てて使っているのでふわふわ、
そしてヘーゼルナッツパウダーがたっぷり入っているのでコクがあってしっとり。

特に失敗もなく完成!と思ったら、
型から外すときに手がすべって落としてしまいました。
なので上の方がちょっと崩れてしまっています・・・
でもなかなか美味しいチョコレートケーキで気に入りました。

ところでロレーヌ地方には他にも郷土菓子がいろいろあります。
マドレーヌをはじめ、ババ、ミラベルのタルト、ナンシー風マカロンetc
お料理ではキッシュロレーヌが有名ですね。

ロレーヌ地方料理の会もいつかやってみたいと思っています♪


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

