

シードルはグラスで飲まない!?

今日からブルターニュ地方料理の会が始まりました。
初日にご参加の皆様、どうもありがとうございました。
そしてこれからの皆様、どうぞよろしくお願いします♪

さて、今回のメニューは今までで一番簡単かもしれません!
前菜のガレットは混ぜて焼くだけだし、
メインの魚介のスープはお鍋に具をどんどん入れて煮込むだけ。
デザートだってワンボウルでできます。
でもどれも美味しいと言って頂け、ホッとしました。
特にメインは鯖をスープに入れているのですが、
フレンチで鯖?スープに?というのが新鮮で大好評。
鯖といったら塩焼きか味噌煮にしがちなので、
ぜひ今度はご家庭でも試して頂けたらと思います。


      シードル

今月はお料理とともにりんごの発泡酒シードルをお出ししています。
シードルを入れているのはブルターニュに旅行した時に買った
シードル専用のカップです。
現地ではグラスではなく、こんな風に陶器のカップで飲むのが一般的なんだとか。
ない場合はカフェオレカップなどで代用しても雰囲気は味わえそうですね。

シードル

こちらの写真はブルターニュ地方のリゾート地サン・マロのガレット屋さん。
よ~く見て頂くと、どのお席にもあらかじめシードルカップが置かれているのが
分かるかと思います。

このカップ、お土産にもピッタリです♪



6月レッスンで現在募集しているのは25日(土)1名様です。
メニュー等詳細はこちらをご覧下さい。

ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

