スポンサーサイト


絶品!Bordier(ボルディエ)の海草入りバター

フランスのバターは本当に美味しい!
留学中、つくづくそう感じました。
種類が豊富な上、お値段も日本よりはるかに安くて感動したものです。
日本で有名なECHIRE(エシレ)のバターも
スーパーで100円(!)くらいからありました。
美味しいバゲットに美味しいバターはそれだけでご馳走です。
そしてフランスに滞在してからバターは塗るのではなく乗せて食べるように・・・

     Bordier ボルディエ

フランスで出会ったバターの中でも一番感動したのがこちら。
フランス・ブルターニュ地方のJean-Yves Bordier(ジャン=イヴ・ボルディエ)の
海草入り発酵バターです。
クリーミーで磯の香りがして今までに出会ったことのないお味でした。
塩味が強めなのですが、これがバゲットと合わせると美味しさ倍増!
このバターを溶かせばお魚料理などの立派なソースにもなります。

辻調理師専門学校のサイトでボルディエバターの記事を見つけました。
とても詳しく書かれています。記事はこちら↓
http://www.tsujicho.com/oishii/recipe/letter/totteoki/butter.html


難点は入手のしずらさとお値段の高さだったのですが、
最近は楽天やクオカなどのネット通販で買えるようになり嬉しいです。
(以前はデパートのフランス展等でしか見たことがなかったので。。。)
お値段の高さは相変わらずではあるものの、
フランスの3つ星レストランでも多く出されるだけあって味は間違いナシなので
良かったらお試し下さい♪

フードソムリエでも紹介しています→こちら

ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。
スポンサーサイト

Comment

バター好き

私は チーズもちょっとクセのあるのが好きですが
このバターも美味しそう~ よだれが・・・
バゲットにのせて食べる!本当にその通り!ウマイ事間違いなしですね

ブログへのコメント ありがとうございました
13日(月)午後・午前 どちらでも まだ空いてますが
フタを開けてみなければ 分からないイベントなので
午前11時~予約入れましょうか?

JUNKOさんへ

私も最近はくせのあるチーズにひかれます~。
味の好みが似てるのかな?
イベントの件、後で直接メールしますね♪

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ソムリエ資格試験に一発合格した秘訣を大公開!!

飲食店勤務や販売店勤務などでゆっくりと机に向かって勉強する時間が取れない多忙なあなたも絶対に一発合格できます!
