スポンサーサイト


盛り付けって大事!

常々、盛り付けは大事だなぁと感じています。
同じお料理でも盛り付けに気を配るのと配らないのでは見た目が全然違います。
せっかく一生懸命作ったお料理を最後で台無しにするのはもったいないですよね。
逆に盛り付け次第でなんてことないお料理でも素敵に見えたり♪

レッスンでも時々自由に盛り付けて頂きますが、皆さん真剣そのもの。
たいてい大雑把な私より皆さんキレイに盛り付けて下さいます(笑)
特にソースの流し方などは個性が出やすいところなので
いろいろなアイディアが出るのがとっても楽しみです。

さて、今月の前菜「なすのキャビア」は
ナスの種のぷちぷち感がキャビアに似ていることからついたお料理です。

     ナスのキャビア

こんな風にバゲットを添えていただく事が多いですが、

    ナスのキャビア

盛り付けを変えると、素朴なお料理がちょっとお洒落になります。

     ナスのキャビア

そしてレッスンでは、こちらのフィンガーフードアレンジでご紹介しています。
可愛くてパーティーにもピッタリ♪

*o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*

盛り付けといえば・・・以前参加した「クスパ×NARUMIの盛り付けセミナー
その様子がクスパさんのサイトで紹介されました→こちら
ご興味のある方、良かったらご覧下さい。(古い話でスミマセン)
ちなみにタイトルのバックの3つの写真のうち、右端は私の盛付け写真です。ちょっと嬉しい♪


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。
スポンサーサイト

Comment

オシャレ~

オシャレなスガハラのグラスに、オシャレなお料理が入ったのね~♪
いつもながら、ステキだわ~
そして、あの時の!見覚えのある板やら、グラス!
いいですね~!やっぱり。

こんにちは♪

火曜日は楽しかったです。
おいしいお料理と素敵なテーブルコーディネートを教えていただきまして、ありがとうございました。

先生がおっしゃっていた盛り付け方3種類は、こうなるのですね!
ビストロ風やレストラン風も見れて、嬉しいです。

私もお料理レッスンをブログにアップいたしました('-^*)/

makkoさんへ

スガハラのガラスは買って大正解でした!
スガハラ効果でカジュアルなテーブルも品良くなる感じ。
そうそう、あの板やら木やらを登場させたの。
でも、どこかで拾ってきたと思われたけれど・・・(笑)

momoichigoさんへ

ご参加、本当にありがとうございました!
盛付け方の違いについてはやっぱり写真があった方が良いなと思い、
その日の夕食に急いで作って写真を撮りました~。
それにしても・・・momoichigoさんのブログを訪問してビックリです。
人気ブロガーさんだとはレッスンの時に伺いましたが想像以上でした!
お越し頂けて恐縮です。どうもありがとうございました。

なるほど~

なすのキャビア 映像で見ると ますます納得します

お教室へお邪魔させて頂いて 勉強になりました
早速 私のお教室のランチに 登場させたいと思います
冷やして前日に作り置きできると 効きましたので・・
ありがとうございました! 

JUNKOさんへ

レッスンで余ったナスのキャビアを使って家で盛付けてみました。
やっぱり写真があった方が分かりやすいですもんね♪
ご自宅でも作って下さったら嬉しいです。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

