スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

成長に感謝!

昨日は端午の節句でした。

今年はさぼりにさぼって・・・テーブルコーディネートもせず、
お料理も5月レッスンの試作をいろいろしたので、
お節句とは関係ないものになってしまいました。

     端午の節句
       写真は2年前の初節句の時のもの。来年はちゃんとやるぞ~!

ですが、ちまきを食べ、菖蒲湯に入り、折り紙の兜を折って・・・と、
ささやかながらSくんの健やかな成長を祈りました!

季節の行事はそれぞれ大切な意味合いがあります。
だから全く何もしないのではなく、
ささやかでもできる範囲で取り入れていきたいなといつも思っています。

    端午の節句

そして、季節の行事を通して子供の成長がはっきりと感じられます。
「去年できなかった事が今年は出来た」「今年の反応はこうだった」etc
毎年同じ行事を同じ時期にやるからこそ、より一層違いが分かるのです。

今年は菖蒲湯に興味を示しました。
「お風呂に葉っぱが入ってるの初めて!(実際は初めてじゃないけれど) 面白いね~」
そして一緒に兜を折って楽しむ事もできました。
去年は考えられなかった成長の証です。

来年も元気にこの日を迎えられますように・・・♪

ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。
スポンサーサイト

Comment

No title

お子さんの元気な成長、何よりの喜びですね!

例のパーティー、私も申し込んでみますね☆またご連絡します。

モンスーンさんへ

日々振り回されたりするけれど・・・
どんどん大きくなってくれて本当に嬉しいです!
パーティーどうなりますかね~☆

No title

今の時期、成長が本当に著しいですよね~。
しまじろうの折り紙で作られた兜、とってもよく似合っていますね~。

ルルさんへ

できることが急に増えたり、理解力がぐんと増したり・・・毎日驚きですよね。
でもりぃちゃんのお話を聞くたび、Sくんと1ヶ月ちょっとしか変わらないとは
思えないほど進んでる! ひらがなが読めるなんて~凄すぎ♪

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。