スポンサーサイト


4月レッスンのご報告

遅くなりましたが、4月レッスンのご報告をいたします♪

今月のテーブルはイースターをテーマにしました。
と言っても王道のパステルカラーではなく、あえて黒をメインカラーに。
最近、「意外性のあるテーブル」が自分の中でブームです。。。

Atelier Belle Table 2011年4月
               Réveil du printemps
  Atelier Belle Table 2011年4月 Atelier Belle Table 2011年4月
  Atelier Belle Table 2011年4月 Atelier Belle Table 2011年4月

このテーブル、実は2枚の絵からヒントを得ました。
『フェルメール「地理学者」とオランダ・フランドル絵画展』を見に行った時に
とても印象に残った「ガラスの花瓶に生けた花」と「石の花瓶に生けた花と果物」
どちらも黒をバックに鮮やかな花が生けてある絵です。
その色彩がとても素敵だったので、そのイメージをテーブルに・・・
イースターは春の到来を喜ぶ日なので、
黒=冬の中に色とりどりの鮮やかな春の花が咲き始めるイメージで
『Réveil du printemps(春のめざめ)』というタイトルにしました♪

そしてお料理はイースターとは直接関係がないのですが・・・(アスパラガスくらい?)
全体的に春らしい食材や盛り付けになるよう考えています。

Atelier Belle Table 2011年4月

まずは前菜の「アスパラガスと帆立貝のシャルロット仕立て」
シャルロットは昔の貴婦人がかぶっていた帽子のことです。
ケーキでよく使われる名前ですね~。
王冠っぽくアレンジする事もできますよ。(写真はこちら)

   Atelier Belle Table 2011年4月

つづいて「人参のポタージュ バニラの香り」
ちょっとの工夫でプロっぽい味になると大好評でした♪

      Atelier Belle Table 2011年4月

メインは「桜香る鯛のア・ラ・ヴァプール ブールブランソース」
和っぽい食材と盛り付け方にフレンチの王道ソースを合わせて・・・
盛り付けは皆さんで自由に楽しんでもらいました。

      Atelier Belle Table 2011年4月

最後は最近流行のヴェリーヌ仕立てのデザート「いちごのヴェリーヌ」をご紹介。
3層になっていますがとても簡単なので、
いちごの季節が終わる前にぜひご家庭でも作ってみて下さいね♪
あわせた紅茶はKUSUMIティーの「Quatre fruits rouges」です。

ご参加下さった皆さま、どうもありがとうございました~。

     バナー

レッスン費の一部をあしなが育英会に寄付させて頂きました。

ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。
スポンサーサイト

Comment

おいしそーう!

とっても、美味しそう&盛り付けも素敵過ぎます。
これも、手軽に作れるようアレンジされているのですか?
ますます、参加したくなりました。
5月はスケジュールが合わなかったのですが、6月のスケジュール発表を楽しみにしています(^_^)/

それから、このシルバーリムのプレートは、私も持っているのですが、私にはカッコ良すぎて使い方を悩んでいるうち存在を忘れていました(笑)悠さんのコーディネートで刺激を受けました!

louiseさんへ

嬉しいコメント、ありがとうございます♪
「身近な食材で簡単に、でもちょっとお洒落に・・・」がモットーなので
基本的に毎回簡単に作れるものをご紹介しています。
プレートお揃いなのですね!今回参加して下さった方の中にもお持ちの方が
結構いたので人気のお皿なんですね~。
自立した大人の女性のlouiseさんにはピッタリだと思います!

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

