

デコパージュでイースターエッグ

昨日から4月の料理教室が始まりました!
4ヶ月ぶりのレッスンだったので前日は「どうしよう~大丈夫かな~」と
それはそれはドキドキでしたが、
皆さんに支えられてまずは2日間無事終了いたしました。
震災後の落ち着かない時期にもかかわらずご参加下さいました皆さま、
本当にありがとうございました。
昨日今日と初めて参加の方が4名いらっしゃいましたが、
なんと皆さん、その場で次回のご予約をして頂け大感激です!

ちなみにレッスン日は
5月14日(土)、5月17日(火)、5月18日(水)、
5月21日(土)、5月22日(日)、5月28日(土)
を予定しております。(いずれも11時半から3時間程度)
メニューはまだ未定です。ごめんなさい。。。
今週中には決定してブログでご案内できるようにしたいと思っておりますので、
もう少々お待ち下さいませ。

*o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*

さて、今年のイースターエッグは手作りに挑戦しました。
自分のイメージにあったものは恐らく見つからないと思ったので、
ならば自分で作るしかない!と・・・
不器用なのにすぐやりたくなってしまう性格です。

     イースターエッグ

ちょっと珍しいモノトーンのイースターエッグが出来上がりました。
これはデコパージュと呼ばれる手法で作っています。
デコパージュ(Decoupage)とはもとはフランス上流階級の間で流行したもので、
紙に描かれた模様や絵を切り抜いて家具や調度品、宝石箱などに貼り付ける
手工芸の一種です。
あのマリーアントワネットもデコパージュを楽しんでいたのだとか。
と言うと何だかすごいもののようですが、
要は好きな紙を切るなりちぎるなりして何かに貼ればデコパージュだそう。

     イースターエッグ

今月レッスンではこのイースターエッグをこんな感じで使っています。
モノトーンに鮮やかなお花が映えました♪

4月レッスンは13日(水)、14日(木)、16日(土)、17日(日)も行ないます。
(詳細はこちらをご覧下さい)
ご興味のある方、お問い合わせ、お申し込み、お待ちしております!

     バナー

レッスン費の一部をあしなが育英会に寄付させて頂きます。
震災孤児となってしまった子供たちの支援や心のケアにあてて下さるそうです。

ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

Comment

デコパージュ

実は、何年もデコパージュを習っているのですが、先生なしには何も出来ません^_^;
こうやって、ささっといろいろ出来てしまうなんてスゴ過ぎです。

また、私もちょうど震災孤児のことを考えていたところで、あしなが育英会への義援金の他にも何か出来ることはないのか…悩んでます。

No title

ご無沙汰致しております。4月のレッスン、参加したかったのですが急遽お引っ越しをすることになりバタバタしております。
デコパージュは私が幼少の頃(30年程前)母がお稽古事としてはまっておりました。
今でも実家には沢山の作品が飾られております。

器用だね~

すごい!デコパージュをしよう!と、思うところが、やっぱり器用なんだよ~!
それに、黒の卵や、羽根♪一風変わったイースターって、ステキです~
花や小物選びのセンスの良さが、うらやましいぃ~~~(*^_^*)

louiseさんへ

デコパージュを習っていらっしゃるなんて素敵ですね。
louiseさんのイメージにぴったり!
私のは素人まるだしのなんちゃってデコパージュなので・・・
louiseさんの作品とは出来が違いすぎると思います。お恥ずかしい~。
震災孤児の子供たちに私たちができること、考えたいですね。

Chihiroさんへ

お引越しされるのですね~。小さいお子さんがいると大変だと思いますが、
新しいインテリアとかを考えるのは楽しみでもありますね。
Chihiroさんは素敵な趣味をたくさんお持ちだと思っていたら・・・
お母様譲りなのですね~♪美しい作品の数々に興味深々です。

makkoさんへ

だ~か~ら~器用じゃないんだってばぁ(涙)
フラワーアレンジにしろ小物作りにしろ「こういうのを作りたい!」というイメージ
はいつもはっきりしているのに、上手く作れないのってすごくストレスです・・・
今回の卵ちゃんは小学生の自由研究レベルかな~。
でも個性的でしょ♪ そうそう、また3人で勉強会やりませんか?

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

