スポンサーサイト


あれから10日・・・

早いもので大地震から10日がたちました。
ニュースで知る被災地の惨状、増え続ける犠牲者の数に心が痛み、
暗い気持ちになります。

自分に何ができるのか・・・
地震直後は何かお役に立てそうなもの、
例えば阪神大震災の時に不足したという粉ミルクや生理用品、
それから家にある子供の冬服などを送ろうと考えましたが、
地震翌日の時点で宅急便等の被災地への引き受けは中止との事。
でもその後、個人で物資を送るのはかえって迷惑になるという話、
そして被災地側でも個人からの物資は受けて受けていない事を知り、
何かできることをしたいからと言って慌てて行動するのではなく、
その時期に応じて何をしたらいいかをきちんと見極めなくては
いけないなと思いました。
(東京都では18日から都内の方からの救援物資受付を開始したようです。
詳しくはこちら)

今の私に出来るのは募金と節電でしょうか。
悲しいことに義捐金詐欺のニュースも出てきています。
小さくてもきちんと活動している団体はたくさんあると思いますが、
我が家は安心感から赤十字にしました。
(でも聞くところによると「赤十字のものです」とか「ユニセフですが」といった
電話による詐欺もあるそうなので注意しなくてはいけませんね)

行船公園

暗い気持ちで過ごす中、家の近くで春を見つけました。
被災地に積もる雪の映像は本当につらいです。
でも確実に春は近づいているし、復興への道も少しずつ始まっています。
そして震災10日目で2人救助されたというニュース。
同じように救助を待っている人が他にもきっといるはず!
あきらめずに捜索活動を続けて下さっている救助隊の方々が
1人でも多くの人を救ってくれるのを祈るばかりです。   

原発問題も不安が続いてはいるものの、
なんとなく最悪の事態は避けられそうなのかなと少し感じてきました。
でも被曝の危険にさらされながら現場で必死に作業している方々や
そのご家族のことを思うと・・・・
頑張って下さっている皆さんに心から感謝すると同時に、
事態が早く収拾して、どうか何事もなく無事に戻ってきて下さい。      
スポンサーサイト

Comment

No title

こんにちは。
明るいお花の写真に癒されました。
徐々にではありますが、復興に向けての話も聞こえてくるようになり・・・
原発問題も早く終息してくれるように願うばかりです。

モンスーンさんへ

こんばんは~。ここのところ暗い気分なのでコメント嬉しかったです。
みんなで力をあわせて少しずつ復興への道を歩いていきたいですね。
原発問題は・・・もう祈るしかできないです。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

