スポンサーサイト


カリフラワー? ブロッコリー? 【Chou-romanesco】

先日ついに手に入れたシュー・ロマネスコ(Chou-romanesco)
パリのマルシェで見かけて以来、すごく気になっていたものの、
「使ってみよう!」と思ったときにはマルシェで見かけなくなってしまいました。

そのロマネスコに日本で遭遇するとは!

         romanesco


ロマネスコの全貌はこちら。
初めて見る方はちょっとした衝撃を覚えるのではないでしょうか?

     romanesco

イタリアのローマ近郊で開発されたから『ロマネスコ』
なるほど~。パリにいた時はフランスの野菜だと思っていたけれど、
イタリア野菜だったのですね。
現在はひろくヨーロッパで流通しているのだとか。
カリフラワーの一種で、ブロッコリーのような色と風味を持ち合わせています。
とりあえず生でちょこっと食べてみたら、ほんのり甘くてホクホクした食感が
カリフラワーのようでした。

         romanesco

ビジュアルが可愛いので、飾っておきたいくらいです♪
さぁ、どうやって使おうか迷っちゃいますね~。

ちなみにこのロマネスコ、私は輸入食材スーパーで買いましたが、
最近いくつかのデパ地下でも見かけました。


↓2つのランキングに参加しています。それぞれクリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
スポンサーサイト

Comment

No title

凄い!!こんなに芸術的な野菜があるんですね~。
何だか綺麗過ぎて怖い気もします(笑)。こうして教えて
もらわなければ、例えスーパーで並んでいても手が出せ
ないです、きっと。

チビ王子が好きそうです。

No title

林檎さんの『何だか綺麗過ぎて怖い気もします』
凄く良く分かります。
自然の造形力の不思議さ、美しさをに、食べる事を忘れて
見入ってしまいそう。

No title

すごい野菜ですね!全く知りませんでした。
どうやって育てるんだろう・・・どんな花が咲くのか気になります。

付け合せとかで皿に乗っけられるのでしょうか?
カリフラワーとかも最初はこんな驚きだったのでしょうね。
一度食べてみたいです♪

No title

v-22林檎ちゃん
フォトジェニックなお野菜でしょう~。
そして名前からして芸術っぽいよね。
チビ王子が見たらおもちゃだと思うかな~、どうだろう?
もしデパートとかで見かけたら、ぜひじっくり眺めてみて下さい♪

v-22ひろさん
本当にどうしたらこんな形のお野菜になるのでしょうね。
ひとつひとつのつぼみも美しいし、それが集まって円錐形になった姿も美しい!
「さんご礁カリフラワー」とも呼ばれているそうですよ♪

v-22はなうささん
ちょっと調べてみたらロマネスコの種がけっこう売られていたので、
家庭菜園できるみたいです。お庭やベランダにこれがあったら、
野菜と言うよりお花感覚で観賞用になりそうですね♪
とりあえずサラダに入れてみましたが、まだ残っているので研究(?)してみます。

No title

これ、近所のスーパーで時々見かけます。
どうやって頂くのか不思議でしたが、ブロッコリーとカリフラワーのベイビーのようなものなのですね。
ブロッコリーもカリフラワーも大好物の息子には朗報ですわ(笑)。
是非、買って来て調理してみます。ありがとうございました。

No title

v-22Pattyさん
近所のスーパーにあるとはやはり日本とは品揃えが違うのですね~。
めずらしいお野菜とかがあったらぜひ教えて下さい。
息子さん、ブロッコリー&カリフラワーがお好きなら、
ロマネスコも気に入ること間違いなしですね♪

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

