スポンサーサイト


Atelier Belle Table 交流会 ~特別ミニレッスン~

交流会レポ、今日はミニレッスン編です。

Atelier Belle Table 交流会

ポットラックパーティー後は隣の和室に移動して頂き、テーブルとお料理の
ミニレッスンをしました。
洋室と和室、2部屋を使ったのもちょっとしたこだわりです。
食後は和室でゆったりとレッスン&ティータイムにしたいなぁ、と。

まずはmakkoさんによるテーブルコーディネートレッスンから。

Atelier Belle Table 交流会

洋室にセッティングしたこちらのメインテーブルだけでなく、
和室にはティータイム用のテーブルを作って頂きました。

Atelier Belle Table 交流会

ピンク&グレー(シルバー)にガラス食器をプラスした優しくて落ち着いた雰囲気の
テーブルです。このお部屋にすごくピッタリ!

        Atelier Belle Table 交流会

この2つのテーブルの説明の他、テーブルコーディネートをする上での基本、
ビュッフェテーブルの作り方などを教えて下さいました。
皆さん真剣にメモメモ・・・makkoさん、本当にありがとう~。

つづいて私のミニレッスン。
私からは「気軽に楽しく!ホームパーティー」というテーマで、
主に持ち寄り料理のポイントと招く場合のコツなどの話をさせて頂きました。

 Atelier Belle Table 交流会

 Atelier Belle Table 交流会

そして私が持参した「鮭のメレンゲ菜種焼き」と「甘酒のブランマンジェ」
のレシピをご説明。菜の花と甘酒・・・交流会を開催したのが2月だったので
「雛祭り」を意識した2品です。

最後にデンマークに駐在経験がおありの素敵なマダムに当時のホームパーティー
のご様子をお話して頂きました。
あらかじめお願いしていたのですが、
なんと!その時のお写真もたくさんお持ち下さって、とても感激でした。
Oさま、貴重なお話、どうもありがとうございます。

と、こんな感じで約1時間のミニレッスンとなりました。
生徒の皆さまからは「交流会(ミニレッスン付)なんて言わないで、
スペシャルレッスン+交流会と書いて募集すれば良かったのに~」といったような
お声を結構頂く事ができ、本当に嬉しいです。

今回makkoさんにご協力をお願いしたのも、料理教室をやっている中で、
最近テーブルコーディネートに興味を持っている生徒さんがすごく増えているなと
感じだからです。私の小さな教室は本当に生徒の皆さんで成り立っているので、
皆さんの声を大切に、これからも少しでもお役に立てるレッスンになるように
していきたいと思っています。

次回でいよいよ交流会レポも終わりです。あと少し、お付き合い下さいませ。。。

ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
 ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。
スポンサーサイト

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

