スポンサーサイト


モリスのテーブルコーディネート

最近イベント続きです。
おとといは食空間イベントに参加し(この様子は後日アップしようと思います)、
昨日はありがたい事にオペラのチケットをもらったので見に行き、
今日はテーブルコーディネート展へ。
予定がある時は重なるもので、写真の整理がおいつきません・・・

さて、今日は中目黒にあるマナトレーディングのショールームへ。
マナトレーディングさんは英国ウィリアム・モリスの正規代理店で、
今月末まで『モリス商会創立150周年記念 テーブルコーディネート展』が
開催されています。

     モリス商会150周年記念 テーブルコーディネート展

テーブルウェアウェア・フェスティバルで私自身、ウィリアムモリスをテーマにした
テーブルコーディネートを展示したばかり(良かったらこちらをご覧下さい)
ということもあり、とても楽しみに行ってきました。
それにしても今年モリス商会が創立150周年を迎えたとは全く知らず、
なんという偶然!
こんなタイムリーな時にモリスのテーブルを作った事がなんだか嬉しくなりました。

そうそうテーブルウェア・フェスティバルと言えば、
今回の展示会場であるマナトレーディングさんのお店も東京ドームで出展され、
素敵な生地や小物がたくさんあって大人気でした。
私もクッションカバーを買ったので、その時にお店の方に「モリス柄が大好きで、
今回のコンテストで私もモリスのテーブルを展示したんです」という話をしたら
「見ましたよ、ハニーサクル柄のクロスを使っていましたよね」と
使った生地の柄まで覚えて下さっていました。
ここまでは良かったんですが・・・その後、続けて
「当社の生地を使っていてくれてるのかなと思って見たら、
あれは川島織物セルコンさんの生地でしたね」と。
きゃ~さすがプロ!と驚くとともに思わず私も苦笑い(笑)
生地の織り方が違うので分かるのだそうです。

モリス商会150周年記念 テーブルコーディネート展

前置きが長くなりましたが・・・
今回のコーディネート展ではモリスデザインのファブリックを使った
3つのテーブルが展示されていました。

まず上の写真のコーディネート。
テーマは『モリスが愛した自然美 「春薫るガーデン」』だそうです。
やっぱりモリスと言えば自然美~。私もタイトルに入れました♪
しかも後ろの左側の壁紙、全く同じものをランプシェードに使ったし・・・
と、なんだか不思議な縁を感じるコーディネートでした。

モリス商会150周年記念 テーブルコーディネート展

続いてこちらは
『東の果てからモリスに想いをよせて ~レトロモダンな桜の愉しみ~』

      モリス商会150周年記念 テーブルコーディネート展

写真では分かりづらいですが、クロスに使ったファブリックがとても美しかったです。
香蘭社の食器も素敵~。

モリス商会150周年記念 テーブルコーディネート展

最後は『kaze~風~Spring Wind~』

      モリス商会150周年記念 テーブルコーディネート展

こちらはモリスの代表的なデザイン、ウイローボウを使ったコーディネートでした。
クロスの使い方が特徴的ですね。

私はウィリアム・モリスからハードカジュアルなイメージのテーブルを作りましたが、
こちらの3点はどれも優しくて品のあるコーディネートでした。
モリス柄と言っても本当に様々、いろんなイメージのテーブルに対応でき、
モリスデザインの奥深さ、魅力を改めて感じました。


モリス商会創立150周年記念 テーブルコーディネート展
マナトレーディング 東京ショールームにて2011年2月28日(月)まで

ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
 ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。
スポンサーサイト

Comment

No title

日々、色々と勉強されてる悠さん!頭が下がります。
生地の織り方で、どこの製品かわかるんですね(笑)

素敵~♪

悠さん、先日のイベントではご一緒できてお話もでき楽しかったです♪
MANASさんのコーディネート展素敵ですね。私もドームにてMANASさんで素敵なファブリック&小物を購入し、お店所在を確かめたら我家から程近い中目黒とういことで、是非行ってみよう♪と思っていたところでした。
今週末のぞいてみます~~(^_-)-☆

モンスーンさんへ

そうなんですよ~。なんでもMANASさんはイギリスからの正規輸入品、
セルコンさんは版権を買って自社で織っているのだそうです。

YUKOさんへ

東京ドームでのMANASさんのブース、とっても素敵なものがたくさん
でしたよね。タッセルを買えば良かったってちょっと後悔しています・・・
ご自宅、素敵な場所にあるんですね!
美味しい店や素敵なショップをご存知でしたらぜひ教えて下さい~。
また近いうちにお会いできますように☆

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

