スポンサーサイト


素敵なコラボレッスン

カメラとお料理のコラボレッスンに参加してきました♪

     riffy's table×Kitchen Whyteleaf

まずはriffyさんによるフォトレッスンから。
普通のコンパクトデジカメしかもっていないし、オートでしか撮ったこともなく、
ついていけるか心配だったのですが・・・
意外や意外、一眼レフでない方も結構いらしてまずはひと安心。
そしてAtelier Belle Tableの生徒さんも偶然参加されていてビックリでしたが、
とても心強かったです♪

今回はフードフォトに特化した、私にとっては本当に嬉しい内容で、
しっかりとお勉強してきました!
これだけは押さえておきたいというポイントだけをピックアップして説明して、
あとはたくさんの構図バリエーションを教えて下さったのですごく実践的。
露出をプラスやマイナスに補正したり、接写モードにしながらズームにしたり・・・
自分では普段やらない(と言うかやれない)事にも挑戦して
気分だけはうまくなった感じ(笑)

机上の勉強が終わったら、実践あるのみ!で、用意されたのがこちらのテーブル。
すごく素敵ですよね~。

      riffy's table×Kitchen Whyteleaf
  riffy's table×Kitchen Whyteleaf riffy's table×Kitchen Whyteleaf

この美しいテーブルセッティングと美味しそうなお料理は『Kitchen Whyteleaf』
Yukkoさんによるものです。
すぐにでも頂きたいのを我慢して、しばし撮影タイムとなりました。

     riffy's table×Kitchen Whyteleaf

              ☆牡蠣のオイル漬け

riffy's table×Kitchen Whyteleaf riffy's table×Kitchen Whyteleaf
riffy's table×Kitchen Whyteleaf riffy's table×Kitchen Whyteleaf

     ☆パン2種、バター、オリーブ ☆ホタテのサルサソース 
      ☆スモークサーモンのカナッペ ☆冬野菜のスープ


riffy's table×Kitchen Whyteleaf riffy's table×Kitchen Whyteleaf

                  ☆きのこのサラダ☆

いつもは左の写真のように撮っていましたが、真上から撮るとまた違った雰囲気に。

riffy's table×Kitchen Whyteleaf riffy's table×Kitchen Whyteleaf

                ☆ビーフシチュー

黒は黒らしく、白は白らしく撮る練習もしました。
左がカメラまかせのオートで撮ったもの、右が自分で調節した写真です。
そして動きのある写真にも挑戦!

      riffy's table×Kitchen Whyteleaf
 
ドリンクを注いでいるところや、サラダを取り分けているところ・・・

       riffy's table×Kitchen Whyteleaf
riffy's table×Kitchen Whyteleaf

デザートのアイスをスプーンですくったところなど♪

      riffy's table×Kitchen Whyteleaf

        ☆りんごのキャラメル煮 はちみつアイス添え

どれも優しいお味で、自宅でも作ってみたくなるものばかりでした。
(レシピを頂いたので復習します!)

さて、写真、今までより良くなっていますか???

自分としては、いつもより時間をかけて撮ったのに納得のいかない写真もいっぱい。
でも! いつもと違うのは自分で露出を変えたり、考えながら撮ったこと。
これが大切な気がします。
私のような初心者には今までのようにオートで撮った方がキレイに撮れる事が
多いかもしれません。ですがカメラまかせにせず、
今回のように考えながら撮ることを続ければ、きっとレベルアップができるはず!

帰り際にコンパクトデジカメと一眼レフの中間のようなカメラ(?)を
使わせてもらったら、何の技術もない私でも勝手に背景がボケてくれて
雰囲気のある写真が撮れたのにはビックリ。
一眼レフカメラ、かなり欲しくなってしまいました・・・
頑張って働かなきゃ♪

riffyさん、Yukkoさん、楽しくて勉強になる時間をありがとうございました!

ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
 ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。
スポンサーサイト

Comment

スペシャルレッスンに行かれたんですね!

悠さん!ご無沙汰しております☆
riffyさん&Yukkoさんのレッスンに参加されたとは!私の紅茶の師匠も参加されましたよ♪
とってもステキでしたよね~。お料理全部が美味しくて、ステキな写真が撮れちゃうなんて夢のコラボ♪
第二弾があればまた絶対に参加しちゃいます(笑)

交流会、主人と友人とスケジュール調整中なんです。
今週中にはご連絡させていただきます!

目の前に座っていた者です

riffyさんのコメントから遊びに来ました。
レッスンでは目の前に座らせていただいたmackieです。
子連れで大変ご迷惑をおかけいたしました。
miyoさんのブログでもいつも悠さんの素敵なレッスンを拝見していて、私もぜひ一度悠さんのレッスンに伺いたいなぁって思っていました。
子供がいなかったらもっとゆっくりお話したかったのですが。
またお目にかかる機会があると嬉しいです♪

ありがとうございました!!

サラダの真俯瞰写真、すごくいい感じです!!
私はこの構図では撮らなかったので、ちょっと悔しい~(笑)
悠さんが今後どれだけのめりこんでいくか、とっても楽しみにしてますよ♪

ありがとうございました^^

悠さん、来てくださってありがとうございました。お会いできてよかったです。
悠さんの優しい雰囲気に癒されました~きっと、レッスンも美味しいお料理が出てくるんだろうなぁ~と、想像しちゃいました^^
写真もとっても綺麗です~~私の手が写っているのがなんだか不思議な気分(笑)また機会がありましたらご一緒させてください。まずはドームですね♪

アイリストmiyoさんへ

こちらこそご無沙汰してスミマセン~。
とっても内容の濃い、楽しいレッスンでしたよね♪
第2弾、私も期待しています。
その前に一眼レフ欲しいな~。miyoさん、いろいろ教えて下さい!
交流会、もし都合がつけばお待ちしています♪

mackieさんへ

紅茶の先生でいらしたのですね。そして元キャビンアテンドさんだったとは!
背が高くてキレイな方が前に座っていらして実はドキドキでした♪
私の方は・・・イメージと違ってスミマセン~(笑)
ブログ、ゆっくりお邪魔させて頂きます。またお会いできますように。。。

riffyさんへ

レッスン、どうもありがとうございました。
カードに書いて下さったアドバイスに「真上から撮ってみると・・・」とあったので
早速挑戦してみましたが、この撮り方とっても気に入りました♪
一眼レフ、今年中には手に入れたいです。またよろしくお願い致します。

Yukkoさんへ

レッスン、どうもありがとうございました。
いろんな方からYukkoさんのお料理は美味しいと伺っていましたが、
本当にその通り! Yukkoさんのイメージにぴったりな優しいお味でした。
そしてインテリア(特にカーテン)も素敵で自分の家に戻ってきてガッカリ・・・(笑)
ドームの作品、楽しみにしています。

No title

こんにちは。
悠さんのお写真、お上手です。
普通のカメラでもとっても素敵に撮れてますね。

ぜひいつかお教室にもお邪魔させていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

karinさんへ

コメント&ご訪問、ありがとうございます♪
同じ空間、同じお料理を撮ったのに、他の方のお写真とはなんで
こんなに違うのか・・・と、自分の不甲斐なさにちょっとガッカリもしましたが、
練習あるのみですね。またお会いできますように☆

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

