スポンサーサイト


1枚のクロスから・・・

テーブルウェアフェスティバルまであと1ヶ月。
入選が決まったときはただビックリ&嬉しいという気持ちでしたが、
だんだん無事展示できるのか心配になってきました。

私が応募した部門は展示者それぞれにブースが割り当てられ、
そのブース内をコーディネートします。
テーブルコーディネート自体は応募作品を再現するからまあよいとして、
頭を悩ませているのがインテリアです。
壁は?床は?その他インテリア小物は?
年末年始と全く何もしていなかったので、いい加減準備を始めなくてはと
焦ってきました。でも初めてのことなので何から手をつけてよいのやら~。
もう15年も毎年楽しみに足を運んでいるイベントですが、
今まではあまり壁とか床までは見ていなかったなぁ、
見るのと実際にやってみるのでは大違いだなぁと早くも痛感しています。
それだけでもすごく勉強になりました。ってこれからが本番なのに終わったみたいな口調・・・
テーブルウェアフェスティバルが始まったら、
今年はそういったところもじっくり見てこようと思います。

さて、さて。
「一体どんなテーブルを出すの?」と聞かれる事も多くなりました。

当初は和モダンテーブルを考えていたんです。
最近の出展作品は和モダンが多いですし、実際今の時代にあっていて、
私も大好きなテイストです。
でも、送られてきた応募要項のテーマを見てビックリ!
『カジュアルリッチなおもてなし』
カジュアルかつリッチって何それ~?
テーマを聞いた第一印象で、自分が当初考えていたテーブルでは何か違う!
そしてすぐに実り豊かなハードカジュアルのイメージが浮かびました。
ちょうどウィリアムモリスのような柄のテーブルクロスを使って・・・

          モリス

そんな話を母にしたら、モリス柄のテーブルクロスはないけれど、
使っていないシーツなら・・・と。上の写真がそれなのですが、このクロスならぬ
シーツからイメージを膨らませてテーブルを作っていきました。
最終的には、この柄自体はとても気に入っていたものの、やはりシーツなので
質感がイマイチ納得いかず、モリス柄のカーテン生地を購入してクロスにしました。
私にしてはちょっと高かったのですが、光沢のあるとても美しい生地で、
テーブルもぐっと映えました。
何より展示できる事になったので頑張って購入した甲斐がありました~。
(ちなみに写真のシーツとは色も柄も全く違うものです)

と言う事で、テーマはずばり!ウィリアム・モリスです。
モリスは19世紀イギリスの詩人であり、デザイナーであり、
実業家、政治活動家etc いろいろな顔があるのですが、
「生活に必要なものこそ美しくあるべき」
というモリスの信条をテーブルの上で表現できたらいいなぁと。
正直、今頃になってそんなたいそうなテーマを応募用紙に書いてしまって
名前負けならぬテーマ負けじゃないかと不安になりつつも
自由に楽しく、やりたいと思います!

ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
 ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。
スポンサーサイト

Comment

No title

悠先生、今年もよろしくお願いいたします!
テーブルウェアフェスティバル、今年は例年以上に楽しみです!!応援してます!!

まっつんさんへ

ありがとうございます! どんな風にしたらいいのか考えすぎているうちに
イメージが迷宮入りしていますが(笑)
せっかく頂いたチャンスなので頑張ります!
そして今年もどうぞよろしくお願い致します。

今年もよろしくお願いします

悠さんのテーブル、楽しみにしてます
東京ドームで 拝見させて頂きますよ~(^^)

モリス柄のテーブルクロスとは 一体どんな物なのか
とても楽しみです!

No title

あと一カ月か~☆楽しみですね♪
もしもし、何かお役に立てそうなことがあったら(力仕事?)
お手伝いさせてくださいね。

No title

テーブルウエアフェスティバルは毎年楽しみにしているのだけど、今年は特に待ち遠しくて~
(なのに、一週間ずれましたねe-259

絶対初日に行きますね!ワクワク!


No title

悠さん~
本当におめでとうございます!!
あ~
私も絶対に今年は見に行きたいです~!
なんとかしていきたい~!!!
悠さん、これから忙しいのでしょうね!
私の通っている教室からも2名の方が入選されて今てんてこまいだそうです!
インテリアも考えないといけないですものね。
どうぞ楽しんでください!無理しないでくださいね~

JUNKOさんへ

ありがとうございます!
モリス柄は昔はどちらかと言うと苦手だったのですが、
その良さがじわじわと分かってきました。年をとった証拠かな~(笑)

モンスーンさんへ

モンスーンさんが力仕事!? 似合わなすぎます~~~。
でもお気持ちとっても嬉しいです。ありがとうございました♪
体力と根性でなんとか頑張ります!

前太ハハさんへ

ありがとうございます!
なんで今年は開催時期が遅くなったんでしょうかねぇ。
お買い物のことも考えると私も初日に行こうかなと思っています。

かめ代さんへ

ありがとうございます!
かめ代さんのお仲間も出展されるのですね~。
私はいろいろ考えて結局インテリアはほとんど何もしないことに決めました。
なのであんまり忙しくならなそうです(笑)

楽しみです♪

悠さんおめでとうございます^^
のウィリアムモリスのテーブル、とっても楽しみです。
空間全てを考えるのは、大変そうですね・・・
でも、きっと素敵なブースが出来上がると思います^^
がんばってくださ~い♪


Yukkoさんへ

コメントありがとうございます♪
何しろ初めてのことなので迷ってばかりです。
ティーテーブルは小物選びとか食器の配置とかがブースよりも重要になって
くるので、また違った難しさがありそうですね。
私もYukkoさんのテーブル、すごく楽しみにしています。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

