スポンサーサイト


人日の節句

昨日は人日の節句でした。
今年も無病息災を願って朝に七草粥を頂きました。

     七草粥

     芹(せり)、薺(なずな)、御形(ごぎょう)、はこべら、
          仏座(ほとけのざ)、菘(すずな)、須々代(すずしろ)

今はスーパーで七草セットが簡単に手に入るので本当に便利。
これなら無理なく季節の行事を取り入れられます。

     七草粥

人日の節句に関して、Wikipediaを見て今年初めて知った事。
「この日は新年になって初めて爪を切る日ともされ、七種を浸した水に爪をつけて
 柔かくしてから切ると、その年は風邪をひかないと言われている」
こういった言い伝えもあるのですね~。


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。
スポンサーサイト

Comment

No title

ちゃんと季節の行事を取り入れていて、すばらしいですね☆彡
Sくんは、七草がゆ、食べれました?

保育園でも七草粥が出たらしく、最初は葉物の緑を嫌がっていた娘ですが、食べてみたら美味しかったらしく、他の子が嫌がる中、一人完食したそうです(笑)今年も沢山食べてくれそうです!

ルルさんへ

季節の行事をやってくれたりトイレトレーニングをやってくれたり・・・
保育園っていいな~(笑)
たしかに小さい子は葉もの野菜を嫌がりますよねぇ。
ウチも普段「葉っぱ~」ってよけてしまいます。七草粥は食べましたが、
かなりうす味だから「あれ?」って感じたみたいです。りぃちゃんエライ!

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

