スポンサーサイト


クリスマスのおうちディナー

世界のクリスマスレポが途中ですが、今日は我が家のクリスマスを。
今年は4回、クリスマス会らしいものをひらきました。
(1回目は、2回目は、3回目は)
最後を飾るのはクリスマスイブの家族3人でのおうちディナーです。

      クリスマスディナー2010

2歳の息子に合わせて可愛らしい赤のテーブルにしようかなとも思いましたが
2回目と3回目のクリスマス会で赤を使ったためかなんとなく食傷気味。
もともと赤はあまり得意じゃないこともあって、黄緑の爽やかなテーブルに。
Sくんとパパがお風呂に入っている間にぱぱっとお皿などを並べただけなので
何の工夫もないですが、家族だけの食事だとこれくらいがちょうど良かったりします。

クリスマスディナー2010 クリスマスディナー2010 クリスマスディナー2010
クリスマスディナー2010 クリスマスディナー2010 クリスマスディナー2010
クリスマスディナー2010 クリスマスディナー2010 クリスマスディナー2010

                 Menu
             プチフール・サレ
           殻付き生牡蠣の海水ジュレ
       帆立のグリル からすみのリゾットを添えて
            フォアグラのポワレ
             柚子のグラニテ
            鴨のオレンジソース
          ケーキ盛り合わせ(お店のもの)


      クリスマスディナー2010

フォアグラだけはあらかじめ購入しておき、あとは当日の気分で決めました。
私も夫もフォアグラが大好きなので、クリスマスのプチ贅沢です♪
これだけじゃちょっと足りないかなと思って鴨も追加。
でも近所のスーパーでは既にスライスしてあるものしかなくて焼き加減が難しい~。
鴨の付け合わせには久しぶりに見つけたロマネスコも使いました。
(ロマネスコって何?と思われた方はこちらをどうぞ。
とってもおもしろい形の野菜ですよ♪)

11月から料理教室のクリスマスレッスンを行っていたこともあり、
今年は長いことクリスマス気分を味わっていましたが、これにて終了です。
あとはツリーやら小物やらの片付けのみ・・・ってこれが面倒くさいのですが~。

ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。
スポンサーサイト

Comment

No title

悠さんのご家族は、幸せですね~❤
クリスマスの小物の片づけ、出す時はウキウキなんだけど
片付けは~。。。わかります!

モンスーンさんへ

今日やっとツリー等をしまいました。。。
モンスーンさんは着々とお正月の準備を始めていらっしゃることでしょう。
我が家は今年は何もしないので楽チン(と自分で決めました!)

No title

Sくん、沢山クリスマス会があって嬉しいでしょうね~☆彡毎日美味しい物ばかりでいいですね!

明日から実家に帰省します。

悠さん、今年もありがとうございました。また来年もよろしくお願いします!

ルルさんへ

ルルさんのお友達家族とのクリスマス会も楽しそうですね!
こちらこそ今年もありがとうございました。
お仕事で忙しいと思いますが、お時間が出来た時にでも遊んで下さい。
来年も息子共々よろしくお願いします♪

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

