スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鬼さんのホットケーキ

昨日は節分でしたね。皆様は豆まきなどされましたか?
私は豆まきはせず、恵方巻きを夕食に食べたくらい。
でもお腹がすいていたためか、すっかり方角を気にするのを忘れて
半分くらい食べてしまってから「あ、そうだ!南南東だった~!!!」
とあわてて向き直したので、ご利益があるのかどうか。
窓の外からは「鬼は~外」の声が聞こえてきてなんだか微笑ましくなりました♪
まぁ我が家で「鬼は~外」をやったら、私が出て行かなくてはいけないので(笑)

少しくらい気分を盛り上げようと作ったのがこれ。「鬼さんのお好み焼き」

         oni

・・・じゃなくて「鬼さんのホットケーキ」なんです、一応。
うちのフライパンは焼く面が平らじゃなくてプツプツしているタイプ(?)なので、
きれいな色に均一に焼くのは難しいの、と言い訳させて下さいっ。

このイラスト付ホットケーキは簡単で可愛いので、お子様のいるご家庭でぜひ♪
やり方はプレーン生地の一部にココアを混ぜて搾り出し袋(普通のビニール袋でも
OK)に入れたもので、熱したフライパンにお好みの絵を描きます。
その上にプレーン生地を流して普通に焼くだけ。
お絵かきしている時は火にかけたままではなく、ぬれぶきんの上などでやった方が
良いと思います。ココアがない時はプレーン生地にハチミツ少々を混ぜたものでも。

この写真、あまりにもブサイクケーキなのでのせるかどうかかなり迷いましたが、
皆様はこのホットケーキを反面教師として(笑)、
ぜひホットプレートなどでつるつるごんがり~のキレイなものを作って下さいね♪


↓2つのランキングに参加しています。それぞれクリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
スポンサーサイト

Comment

No title

悠さん、なかなか絵のセンスありますねぇ~e-461

No title

v-293シュガーちゃん
とっても微妙なコメント、ありがとう(笑)
こんな子供みたいな絵、なかなか描けないものよ~ん。
絵心がある人、羨ましいっ!

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。