

クリスマスレッスンのご報告 ~お料理~

クリスマスレッスンレポ、今回はお料理です。

白&グレーにクリスマスカラーのグリーンを少し加えただけの地味めな
コーディネートが、お料理をのせてキャンドルを灯すと大変身!
とっても華やかになりました。
お料理がのる前とのった後の雰囲気の違いも楽しんでもらえていたら嬉しいです。

     2010年クリスマス

実はこのコーディネート、パリのクリスマスを表現していたんです。
クロスの色はパリの街。
曇りが多いパリの空の色であり、立ち並ぶ建築物の色であり・・・
美しい装飾が施された建築物は、模様が素敵なお皿やカトラリーであらわして。
(お皿やカトラリーについては良かったらひとつ前の記事の写真をご覧下さい)
キャンドルの灯りはイルミネーション。
そこにクリスマスカラーのグリーンと・・・
あれ?もう一つの代表色の赤は?

Atelier Belle Table 2010年クリスマス

赤は・・・お料理で登場です。
グラスの縁に飾った苺、前菜のベリーソース、スープに浮かべたピンクペッパーetc
こんな感じで今回のテーブルはお料理がのって完成します。
これで『イルミネーション輝くパリの街』になったつもりですが、いかがでしょうか?
このコンセプト、レッスンでお伝えするのを忘れていました・・・

Atelier Belle Table 2010年クリスマス Atelier Belle Table 2010年クリスマス
Atelier Belle Table 2010年クリスマス Atelier Belle Table 2010年クリスマス

        Apéritif:スパークリングホワイトグレープジュース
            Jus de raisin blanc pétillant
          Entrée :カダイフをまとった帆立のフリット
           Noix de St.Jacques en KADAIF
               Soupe:栗のポタージュ
                Soupe de marron

     2010年クリスマス

カダイフはトルコやギリシャ、アラブなどで主にお菓子に使われる食材で
見た目は素麺のような感じです。
最近はフランス料理でもよく使われるので、今回教室でも初めて使ってみました。
クリスマスレッスンなので普段は使わない珍しい食材にも挑戦!
簡単におしゃれな料理が作れるとあって、カダイフはとても好評でした。

     Atelier Belle Table 2010年クリスマス

               Plat:ウズラのロースト
        Cailles farcie aux champignons et rôtie
      Salade:グリーンサラダ グラン・ヴェフールドレッシング
        Salade verte, vinaigrette“Grand Véfour”

メインはお楽しみの(?)ウズラちゃん。
中には鶏のレバーやきのこなどを詰めてあります。
参加して下さった約50名様のうち三分の二強の方が復習用にウズラを
購入されたので、今年のクリスマスにはぜひウズラを登場させて下さいね。
ウズラは味わいがあるのでコクのある詰め物が合うと思いますが、
ご家庭で作る時はお好みの詰め物でどうぞ♪

Atelier Belle Table 2010年クリスマス Atelier Belle Table 2010年クリスマス

              Dessert:フルーツグラタン
          Sabayon aux fruits frais gratinés

デザートのフルーツのグラタンには市販のシュトレンを添えて、
マリアージュ・フレールのクリスマスティーと一緒に頂きました。

シャンゼリゼのイルミネーション

お越し下さいました皆様、どうもありがとうございました!

ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

