スポンサーサイト


クリスマス会のお料理

先日のクリスマス会、一つ前の記事のようにセッティングをしてみたものの、
実際はこんな感じで前菜のいくつかをのせた状態でお迎えしました。
お花は中心ではなく、テーブルの端に移動させています。

     クリスマス会

料理教室でも時々質問を受けるのが「料理はいつ出しますか?」という事。
最初から料理をのせておくのか、それともお客さまが座ってからお出しするのか・・・
料理内容によっても違ってくると思いますが、
(1品1品サーブする時、大皿取り分けスタイルの時などいろいろあるので)
私の場合、基本的には相手によります。
お料理仲間の会だったり、女性の集まりだったら、セッティングだけして
後からお料理を出す事が多いです。
それはテーブルセッティングにも興味がある人が多いし、
セッティングだけの時から料理がのった時のテーブルの変化を楽しんでくれるから。
そして写真を撮る人も多いですし・・・
身内を呼ぶ時も弟とかは呆れているかもしれないですが、
身内って事で写真を撮る間、待ってもらっています。
でも今回のように夫の友達の時などはコーディネートなんて興味ないでしょうし、
やっぱり写真は撮りづらいので、
お客さまが来る前に最初の料理を出して写真まで撮ってしまいます。
次の料理からはテーブルの端で1枚だけ撮ってすぐ出すようにしました。

と、前置き(?)が長くなりましたが、お料理はこんな感じです。

クリスマス会 クリスマス会 クリスマス会
クリスマス会 クリスマス会 クリスマス会
クリスマス会 クリスマス会 クリスマス会

☆洋梨とパルマ産プロシュートのサラダ ☆カナッペ 3種 ☆生牡蠣
☆煮豚(夫の友人作) ☆鯖のエスカベーシュ ☆バーニャカウダ
☆帆立ムースとサーモンのパイ包み焼き ☆ローストチキン
☆チーズ盛り合わせ ☆フルーツ(手土産)

この後ソファで手土産のウィスキーを飲んでもらっている間(みんなウィスキー好き)、
私はいったんテーブルを片付けてデザートタイム用にキャンドルを飾りました。

クリスマス会

  クリスマス会 クリスマス会

やっぱりキャンドルの灯りは素敵~♪
持ってきてくれた千疋屋のロールケーキとシュトレンでティータイムの後、
男性陣はまたダラダラと(!?)ウィスキーを飲んでいたのでした~。

     クリスマス会

2人とも甥っ子姪っ子がいるため子供の扱いに慣れているようで、
息子はすぐになつき、いっぱい遊んでもらえて嬉しそうでした。
Nさん、Oさん、どうもありがとうございました!

ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。
スポンサーサイト

Comment

No title

美味しそうなお料理の数々!
悠先生は自慢の妻なんでしょうね~e-420

前太ハハさんへ

自慢の妻!? 誰がでしょう?ぷぷぷ。おかしすぎてコメントできません~。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

