スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

素敵な文房具 シーリングワックス&スタンプ

シーリングワックスとスタンプをご存知ですか? こちら↓のものがそれです。

         seal

17世紀にヨーロッパで流行した手紙に封をする道具たち。
映画でも時々登場しますね。
当時はイニシャルだけでなく貴族の紋章などがデザインされていたそうです。

私の中ではなんとなく英国紳士が使っているイメージ♪

手紙にこんな封がされていたら素敵だなぁと憧れていましたが、数年前、
結婚式の招待状に使うために思い切って購入。
が、それ以来、引き出しの奥でずっと眠っていました(笑)

         seal

まずシーリングワックス(封蝋)に火をつけて溶かし、スタンプの大きさくらいに
なるようポタポタと丸く蝋をたらします。

         seal

そしてスタンプを押します。この時のグニャっという感触がなんとも言えません。
そしてゆっくりとスタンプを外せば出来上がり。
私は蝋にスタンプを押し込む前に、写真左奥にある金色のインクをつけました。
別に必要ないのですが、こうした方がちょっと豪華な感じに仕上がります。

         seal

じゃ~ん、完成品です♪
封筒はもちろん、ラッピングに使ったりしても可愛いですね。
私は先日、メニューカードに使ってみました。 ちょっと豪華になって満足です。


↓2つのランキングに参加しています。それぞれクリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
スポンサーサイト

Comment

No title

シーリングワックス&スタンプ実はちょっと前から
気になってたんです。通販のカタログに出ていて
「欲しいなぁ~」って思いつつも実際に購入には
至ってないのですがね・・・。

ごく普通の封筒でもシーリングワックススタンプ
してあると、一気にグレードUPして特別な感じが
しますよね~。

No title

v-4林檎ちゃん
林檎ちゃんもチェックしてたのね~♪
可愛いしカッコいいし、お勧めです(って使ってなかったくせに、ね笑)
今は通販でも売ってるなんてビックリ。私は銀座の伊東屋で買ったのですが、
いろいろ置いてありましたよ。オリジナルでも作ってくれるみたい。
蝋もいろんな色がありました。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。