スポンサーサイト


ちょこっと可愛く 生チョコレート

1月レッスンのデザートは生チョコレート。
扱いが難しいと言われているチョコレートですが、ご紹介した生チョコレートは
テンパリングも必要なく、作り方がとっても簡単なので不器用な私向き♪(笑)

製菓用チョコレートの残りがあったので、今日も作ってみました。
いつもは四角に切っていたけれど、小さなお花の型で抜いて、ココア・粉砂糖・
抹茶でおめかししたら、可愛らしいい生チョコレートになりました。

でも、型抜きとか雑だったりするので、じっくり見ないで下さいね(笑)

         Pave au chocolat


先日、伊勢丹新宿店でやっていた『SALON DU CHOCOLAT』に行ってきました。
広くはない空間にたくさんのショコラティエが出展&たくさんの人が来ていて、
かなりの混雑ぶり。
いろんなショコラティエのチョコが楽しめる詰め合わせBOXを買おうと思ってたのに
残念ながら完売・・・
それじゃあと、好きなショコラ3種+ドリンクがいただけるショコラバーに行ってみた
ものの、売り切れ続出で選べるショコラが少ないっ。
やっぱり早く行かなきゃいけませんね。
時間がなかったこともあり、結局何も買わずに出てきてしまいました。
だって一箱数千円以上するものが多いから、買おうと思っていたものじゃないと
なかなか手が出なくて~(笑)
それにバレンタインまでは地下食品売り場で買えるものが多いそうなので、
無理して今買わなくてもいいかな、と。


↓2つのランキングに参加しています。それぞれクリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
スポンサーサイト

Comment

No title

SALON DU CHOCOLAT行かれたんですね~e-343
私も毎年行こう行こうと思いながら、行きそびれてしまいます。
悠さん手作りの生チョコ、とっても美味しそうですe-266
いよいよ今週末からテーブルウェアフェスティバル開催ですね。
私も毎年とっても楽しみにしています。お会いするかも知れませんね!

No title

テーブル、大人のバレンタインでいいですね。
悠さんのテーブルは料理を主体としてるテーブルだからステキです。ここにどんな料理が合うのか想像するのが楽しいv-238それにメニューが想像以上にお洒落でおいしそうだし。

生チョコおいしそうですね。私、チョコレートを手作りしたことない・・。
食べるの大好きなんですが、繊細な作業は苦手でしてv-16
バレンタイン、贈ってない男性にホワイトデーを要求するという悪魔な事をやっていたのは私です・・・。

No title

v-274もぐたんさん
SALON DU CHOCOLAT行きました!が、何も買ってませ~ん(笑)
日本でもすっかり高級チョコが浸透しましたね。1万円以上のものでも完売・・・
皆さん大量にお買い上げされていたようです。
テーブルウェアフェスティバルは絶対行きます。お会いするかも、ですね♪

v-274はなうささん
お褒め頂きありがとうございます。恥ずかしい~。
高価なものを使ったディスプレーっぽいものではなく、普段に取り入れてもらいたいなぁと思って考えています。
バレンタインのお話、私も経験あります(笑)
今ではすっかりバレンタインとは縁がなくなってしまいましたけど♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

