スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブランケット・ド・ヴォーで打ち上げ会

この前の日曜日で今月の料理教室が無事終わり、恒例の打ち上げ会をしました。
当日は外食だったので、翌日に家であらためて・・・

最近やらなきゃいけないことが山積みで時間がかけられず、
品数少なめ&簡単なものばかりですが、メインはちょっと珍しいものを使いました。

  打ち上げ会 打ち上げ会
  打ち上げ会 打ち上げ会

            ☆豚肉のリエット (レッスンの残り)
         ☆いちじくのカルパッチョ 自家製リコッタを添えて
               ☆ムール貝のワイン蒸し

そしてメインはこちら♪

      打ち上げ会

               ☆ブランケット・ド・ヴォー

blanquette de veau(ブランケット・ド・ヴォー)というのは仔牛の白い煮込みの
ことで、フランスではとてもポピュラーな家庭料理です。
これにはバターライスを添えるのが定番。
仔牛は一般的な牛肉とは全然違って本当にやわらかくて美味しいのです。
久しぶりに頂く仔牛はやっぱりトロトロ~でした。
日本では手に入りにくいのが残念・・・
今回は以前ネットで購入して冷凍してあったものを使いました。

ブランケット・ド・ヴォーに合うワインを本で調べたところ、
白だとアルザス、赤だとボジョレーなどだそうです。
自宅には残念ながらなかったのですが、
「BLANQUETTE DE LIMOUX」というスパークリングワインが見つかり、
名前がブランケットつながりという事でこれにしました。

このお料理、作り方は簡単なうえ万人受けすると思うので、
いつか料理教室でもご紹介できればと思っています。


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。
スポンサーサイト

Comment

No title

いつも陰ながら拝見してます~。このところ体調を崩していてお料理教室にも参加させていただけず、残念・・(といっても満席ですけどねー)
メニューを拝見してぜひぜひ行きたかったです~。カダイフ、私も今度の息子の七五三のメニューで使おうと思ったのですが、明治屋にもナショナル麻布にも成城石井にもなかった・・ネットで取り寄せると送料がかかるんですよねー。全体でかける金額を決めてお料理メニュー決めてるので、今回はパスになりそうです・・残念。
そして!別の方のブログでロゴマーク見ましたよ!すてきすてき~!
悠さんの雰囲気にぴったりです。

No title

日本でも、仔牛のお肉がもっと手軽に入手できるようになると
いいですよね。
ロゴもとっても素敵☆ エレガントで悠さんの雰囲気にぴったりです~

sakuoさんへ

こんばんは~。ご無沙汰してしまってスミマセン。。。
カダイフ、タイムリーでしたね!
私は他のものと一緒にネットで注文しましたが、送料は痛いですよねぇ。
メニュー決定の前にきちんと計算しているのはホームパーティー慣れしている
sakuoさんならではですね!
そしてロゴ見つけて下さって嬉しいです。近々ここでも紹介する予定です♪

モンスーンさんへ

都心のデパートあたりで扱ってくれれば便利でありがたいですが、
今はネットでなんでも買える時代だから、いざという時はネットで・・・
でもクール便代が~(泣)
とっても気に入っているロゴなのでほめて下さって嬉しいです♪

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。