スポンサーサイト


1月レッスンのご報告

今月はバレンタインをテーマに行いました。

まずはテーブル。可愛いピンクテーブルや情熱的な赤テーブルも素敵ですが、
今回はチョコレートブラウンを基調にシックな感じにしてみました。

     lesson

寒い季節なので、クロスやナプキンリングにファー素材のものを用いて、
あたたかさを出しています。
お皿には手作りのメニューカードを添えて。
いつもの料理でもメニューカードを置くだけで、何だか特別な感じがしませんか?

     lesson


お料理もあったか~いものを中心に。

     lesson

食前酒のホットワインと前菜のチーズスフレです。
出来立てのスフレはふわふわで美味しいのですが、すぐしぼんでしまいます(泣)
写真も間に合いませんっ。
食べてもらう人には席について待っててもらわないといけませんね。
ホットワインでも飲みながら・・・

     lesson

メインはシュー・ファルシ。フランス版ロールキャベツです。
ドーム状に作って切り分けると、ロールキャベツでもおもてなし料理っぽくなります。

lesson lesson

ここで登場するのが豚の網脂。これでドーム状のキャベツを包みます。
ほんの少しですが、復習用に残った網脂をお渡し出来ました。
喜んで頂けたようで、私もとても嬉しいです。
それから今回は野菜のトゥルネ(面取り)にも挑戦して頂きました。
これは本当に練習あるのみ! 私もまだまだなので練習しなくては・・・

デザートには生チョコレートを作りました。

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

~2月のレッスンのお知らせ~
来月の開催日は2月17日(日)、21日(木)、24日(日) いずれも11時30分からを
予定しています。内容等はこちらをご確認ください。
スポンサーサイト

Comment

No title

ホットワイン、良いですね~。大好物になってしまいました。
寒いこの時期、体がホカホカと温まってとても幸せな気分になります。

No title

網脂、是非一度試してみたいです。
きっと旨味が閉じこもってとっても美味しいのでしょうね。
チーズスフレもフワフワ感が伝わってきます。

No title

シックな大人のバレンタインって感じで素敵ですね~。
お料理も温かくて美味しそうなメニューで・・・参加しな
かったことに後悔です。

前に書いてあったハーブティーも本格的で素敵です。
私もハーブティーに興味津々です。

No title

v-352すてきぃ~v-353
ロールキャベツがメロンにみえる…。おいしそう。
本当に習いたいわぁ。

No title

今回もすごく楽しめました。参加してよかったです。
暫く参加できない身になりますが、ブログでのレッスン報告を楽しみにしていますe-417

No title

v-348ひろさん
どうもありがとうございます♪ そう言っていただけてすごく嬉しいです。
ぜひいろんなスパイスで挑戦してみて下さい。
そしてお勧めの組み合わせがあったら教えて~(笑)

v-349Pattyさん
網脂って謎の物体ですよね。皆さん興味深く見て&触ってくれていました。
私も学校の実習で初めて見た時は写真まで撮っちゃいましたし・・・
肉汁が逃げなくてジューシーに仕上がります♪

v-350林檎ちゃん
シックバレンタインなんてちょっと気取ってみたけど、実際の私のバレンタインは
ちっともシックじゃなさそう(笑) まぁそんなものですよね、と同意を求めたり・・・
ハーブティー、林檎ちゃん好きそうだね! アロマと相性良さそうだし。

No title

v-351よねちゃん
メロンに見える? シュガーちゃんも同じこと言ってたよ~(笑)
やっぱり2人は似てるね~。 でもたしかに似てるかも♪
東京に転勤になったらぜひ遊びに来てね!

v-348シュガーちゃん
毎回の参加&いつも嬉しい報告ありがとね。
シュガーちゃんもよねちゃんも宣伝部長に任命したいぐらい♪
復帰してもらえるまで頑張って続けたいと思います。

No title

綱脂・・色々使えますねぇ~

No title

v-349あかまるさん
ご訪問ありがとうございます。
網脂、使えるようになったらおもしろそうですよね。
自分で買ったのは初めてなので、これからいろいろチャレンジしてみたいです。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

