スポンサーサイト


お陰様で3周年♪

昨日はテーブルコーディネートの自宅教室をされているMakkoさんと、
Makkoさんのご友人でお菓子の自宅教室をされているsweet★Junkoさん
一緒にお茶会、じゃなくて勉強会!をしました。

3人とも近隣で教室を主宰していると言う事で
いろいろな悩み相談、情報交換、お互いの長所・短所、より良い教室にするには等
たくさんの話をしました。
普段一人で考えていると煮詰まってしまう事も、
同じ立場の仲間と一緒に考えるといろいろな意見が出て、すごく勉強になり、
気づけばあっという間の3時間半!
最後はそれぞれの目標を期日を定めて発表しあいました。
(目標は期日を定めて、そして書き出したり、口に出して言ったりするのが大切と
先日言われたので、早速実践してみました)
Makkoさん、sweet★Junkoさん、有意義な時間をありがとうございます♪
またぜひ開催しましょう。

*o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。* 

そしてこの9月で料理教室も3周年を迎える事が出来ました。
足を運んでくれる生徒さんがいなければ続けてこれなかったので
本当にありがたい気持ちでいっぱいです。

2007年9月に初めて公民館の調理室を借りてレッスンをしました。
恥ずかしいですが、その時の写真です。
(これはレジュメ用の写真なので調理室でなく自宅で撮ったものですが・・・)

ABT初回

 ABT初回 ABT初回
 ABT初回 ABT初回

今もまだまだですが、この頃を思い出すと少しずつ進歩してきた・・・はず。
この時の生徒さんは身内のみで、いろいろと意見を言ってもらいました。

内輪レッスンをすること数回、
2007年11月に本格的な開催を目指してこちらのブログを始め、
翌12月のクリスマスレッスンで初めてブログ等で募集をかけました。
この時のことは今でも本当にはっきりと覚えています。
自分で募集しておきながら、
知り合い以外で申し込んでくれる人なんていないだろうなぁと思っていたら
何人かの方から連絡があり、嬉しいと言うより、ビックリを通り越してパニック!
レッスン日まではどうしよう、どうしようの連続でした。
いろんな事が試行錯誤状態で始まり、生徒さんにたくさん助けられながら
気づけば3周年。
初回のクリスマスレッスンに参加してくれた貴重な貴重な生徒さんの中には
今でも通い続けて下さっている方が数人いて感謝、感謝です。
これからも一期一会の気持ちで、楽しいレッスンになるよう、
そして昨日立てた目標を達成できるよう、頑張りたいと思います。
これからもどうぞよろしくお願い致します!

長々と読んで下さり、どうもありがとうございました。

*o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*
 
10月レッスンは定員になりましたので、募集は締め切らせて頂いています。
なお、11月の日程等は10月10日頃にご案内させて頂く予定ですので、
もうしばらくお待ち下さいませ。

ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。
スポンサーサイト

Comment

勉強会

ここ数カ月間の モヤモヤした霧がはれたようでした(^^)
行動あるのみですね!
まだまだ 勉強しなければならない事だらけですが
いい人間関係に勝る財産はない!
これからも いい刺激を 与えて下さいね~ 

No title

3周年、おめでとうございます。
悠さんが初めてブログで募集をかけたときの事、私も覚えていますよ~♪
あれからもう3年も経ったなんてはやいですね。
結局まだ一度もレッスンには伺えていませんが11月は行けるかしら。。。。(その前にお目に掛かれるといいのですが)
簡単(?)且つ華やかに見える悠さんのお料理はブログだけでも見応えがありますよ~♪これからも応援しております。

おめでとうございます!

3周年なんてすごいですねー♪
これも先生のお料理が美味しくて、おしゃれで、(私にも頑張れば!)作れるレベルだからこそではないでしょうか。おもてなし料理を作りたくてもなかなか何を作ったらよいのやら、とか、初めてのものをおだしするのは、などと考えてしまいますが、こうして実習スタイルでレッスンを受けることができるのがいいですよね。
先月は外国からの友人がきたり、ホームステイの学生さんを受け入れたりとバタバタしていてなかなか復習できずにいますが、また時間を見つけては作ってみたいなって思っています。
これからも是非素敵なレッスンを続けてくださいね。楽しみにしています。

Junkoさんへ

先日はとても濃い時間をありがとうございました。
継続していくには本当に日々勉強、ポジティブ思考で行動するのみですね。
何よりJunkoさんとお知り合いになれて嬉しかったです。
これからもよろしくお願いします!

Chihiroさんへ

ありがとうございます♪
3年も前のことを覚えてくれていたとは本当に嬉しいです。
あの頃のChihiroさんは海外にお住まいで現地の楽しい情報をいろいろ
発信して下さっていましたね。懐かしい~♪
先日メールさせて頂いた日程でご都合があえばぜひお会いしましょう~。

Tea-Loverさんへ

いつもありがとうございます♪
うわぁ外国からのお客様とは素敵ですね~。
Tea-Loverさんのように多趣味でいろいろな事にお詳しい方がレッスンに来て
下さるのは本当にありがたいです。これからもより良いレッスンになるよう
頑張りますので、どうぞよろしくお願いします。

3周年、おめでとうございます

最初の悠さんのパニック振りが目に浮かぶようです(*^_^*)。
でも、身内を集めて練習したり、念入りな計画性、陰の努力がスゴイと、やっぱり強い芯のある悠さんに感心
勉強会も、ありがとうございました。ほんとに刺激を受けて、見習うところがたくさん!またしましょうね。

あ、つくれぼ。。。私も習ったやつ全部復習したのを、報告出来るように、頑張ります。トマトあめだけじゃぁね(^^;)でもお気に入りです♪

makkoさんへ

ありがとうございます♪
パニックぶり想像ついちゃいますよねぇ・・・
やっぱり私たちにも少しは風格必要ですかね!?(笑)
makkoさんは何だかんだ言っても忙しいときもすべてちゃんとこなしてる!
また刺激与えて下さい。次回は4人で開催できますように・・・☆

No title

3周年おめでとうございます♪
普通に続けるのも大変だと思うのに、出産をはさんで継続されたと思うと余計にスゴイ。

もちろんレシピもコーディネートも勉強になるけど、メニューが決まる前から次回レッスンの予約をしたくなるのは、私が先生のファンだからですv-344先生のいつでも手を抜かない姿勢が私達生徒には伝わっています。
例えばブログのコメントの返事を書くのだって子育てしながらじゃ大変だろうなー、と思ってますし・・・

これからも応援してます。
そして、これからも宜しくお願いします♪

前太ハハさんへ

身に余るお言葉になんとお返事したらいいのやら・・・
本当に本当にありがとうございます。
前太ハハさんの後押しが再開の大きなきっかけになった事は忘れません!
これからもよろしくお願いします。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

