スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

漆のピンチョスピック

今日も料理教室の日でした。初めて参加して下さった方がお二人。
お二人を含め、皆さん楽しんで頂けたら嬉しいなぁ。

     Atelier Belle Table 2010年9月

写真は前菜のフィンガーフードを各自取り分けた後。
取り分ける前に全員分をテーブルにずらっと並べるのですが、
テーブルが一気に華やかな感じになるので楽しみな瞬間です。

フィンガーフードに欠かせない(?)串にさした小さなお料理、ピンチョス。

Atelier Belle Table 2010年9月

今回はこんな風にプチトマト飴をピンチョススタイルにしたのですが、
ここで使っているのはただの普通の竹串ではありません。

なんと!オリジナルで作ってもらった漆塗りの竹串なんです。

     漆の竹串

実はこれ、漆塗りを習っている母の作品です。
だいぶ前に「ピンチョス用に竹串に漆塗って~」と頼んでおいたものが
ようやく出来上がってきました。
漆は塗っては乾かしを何度も行うので、時間がかかるのです。
黒をベースに先が赤のものと青のものの2種類。
全部で40本くらいあるので、人数が多い時でも問題なし!
和っぽい雰囲気ですが、今回はメイン用に黒の大皿を使うので違和感なしでした。

母へ:思ったより素敵に作ってくれて(笑)ありがとう~。また何か注文するかも♪


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
 ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。
スポンサーサイト

Comment

No title

プチトマト飴、かわいい。

よねちゃんへ

ありがとう♪ 屋台みたいでしょ???

ありがとうございました☆

今日もとっても美味しいお料理と楽しいレッスンをありがとうございました!バタバタさせてしまったのは大変申し訳なかったのですが(ご一緒した生徒の皆様もごめんなさい!)、参加できてとってもうれしかったです。あの後パイ包み焼きもマフィンも美味しく頂きました。
そして目の前のバス停からすぐきたバスに乗り、川越シェフのレッスンにも無事間に合ってしまいました。
来月も今から楽しみにしています。よろしくお願い致します。

Tea-Loverさんへ

少し時間が過ぎてしまったので大丈夫かなと心配していたのですが、
無事間に合ったとの事、本当に良かったです。
今日は最初に急いだ分、お茶の時間が長くとれたので、
それはそれで良かったですよ。お忙しいのにご参加、ありがとうございました。
次回のご予約も頂け、とても嬉しいです。よろしくお願いします。

No title

漆塗りを習ってるなんて、さすが先生のお母様ですね。
ご自宅には手作りのお椀とかがあるのかな?
ステキすぎる~!!

前太ハハさんへ

コメントを読んで母も喜んでいそう♪
少しずつ母の作品(と言えるかどうかは???ですが 笑)も増えてきました。
今度のレッスンでこのピック、見てやって下さい。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。