

ふくらむ夢♪

先月から始まったばかりの小さな料理教室。
募集人数が少ないとは言え、来てくれる人がいるのかとても不安でした。
内輪でもいいや、細々と続けていこう、正直そう思っていました。
だから最初にブログを通じて申し込みがあった時の感激はすごく大きかったです。
その日はありがたい事に3人の方が申し込んでくれました。
ブログで見て興味を持ってくれた私の友人とそのお友達。
そして以前のブログ『フランスの風』から読んでいてくださった方。
もう家中で大騒ぎ(笑) 「やった~!やった~!」って。
そしてすぐ「どうしよう、どうしよう」と不安になりました。
自分でブログにのせておきながら、問い合わせがくるとは全然思っておらず・・・
お問い合わせを頂いてから初めて
「なんて返事を出せばいいんだろう? 会場の地図はどうしよう」って。
本当に何もかも初めてで、分からない事だらけでした。
何かあるたびに1つずつ対処していったという感じです。
その後も少しずつですが、ブログやチラシを見て申し込んでくださる方が出てきて
くれました。4人という少人数の教室なので、1人の存在がすごく大きく、
本当に嬉しかったです。
不安と緊張の連続だったクリスマス料理教室も、なごやかな雰囲気に助けられて
なんとか無事終了。
そして前回来て下さった方がまた参加して下さったり、
新しい方もちょぴり増えたり・・・で、今月も開催することができました。
本当にありがとうございます♪
まだ分からない事だらけですので、何かお気づきの点があればぜひお願いします。

そして、いつかやってみたい事の1つ、こども料理教室。
パリのコルドン・ブルーでもありました。
可愛い子供向けの料理講座、その名も『プチ・コルドン・ブルー』
一度だけそのアシスタントをする機会がありました。その時の様子はこちらです♪

     petit cordon bleu

大人顔負けに上手な子、危なっかしい子、すぐお手伝いを頼む子(笑)
いろんな子供たちがいたのですが、みんなすごく楽しそう。
出来上がった料理に大満足の様子でした。

まだまだ先のことだけど、いつか出来たらいいな。
名前は『プチ・コルドン・ブルー』をちょっと真似して、『アトリエ・プチ・ターブル』に
しよう! 夢はふくらみます。

でも今は始まったばかりの教室『Atelier Belle Table』に専念です。
まずは日曜日、頑張らなきゃ。


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

Comment

No title

悠さんのお料理教室、東京に住んでたら行ってみたいです。
教室風景もブログに載せてくださいね~。
きっと楽しい雰囲気なんだろうと思います。

No title

こども料理教室は、何歳くらいのお子さんが通われてたんですか?
こども版って、聞いたことがない。
10歳くらいからなのかな?
そしたら、10年後、悠さんのお教室に通わせたいな♪
それも私の夢です。こちらの夢もふくらみます。頑張ってね!!e-271

No title

v-271はなうささん
いや~、恐れ多いです。いつも始まるまでドキドキなのですが、
少しずつ慣れてきてはいるかなぁという感じです。
教室レポ、作業中はなかなか写真撮るわけにもいかないので(笑)、
でもお料理とテーブルの様子はのせるつもりです♪

v-271シュガーちゃん
プチ・コルドン・ブルーではたぶん小学生が対象だったんじゃないのかな?
正確には分からないけど。写真右の女の子は結構小さい子でした。
さっきプチ・コルドンの様子を本文中にリンクしたので良かったら見てみてね。
日本でもこども料理教室は案外あるよ。小学生からっていうのが多いけど、
探せば3、4歳くらいからあったり。
就学前の子供には料理がメインっていうよりも食育がメインだと思う。

No title

関東に住んでいたら私も参加したかったですよ~。
シュガーさんが羨ましいですv-10
出雲では料理教室なんてないから、普通の栄養士さんが行う料理教室でも30人ぐらい参加者が集まって大人気なんですよ。悠さんのような経歴の方が出雲に来て教室を開いたらスゴイことになると思います。本当にv-290

4月に実家に帰る予定なので都合が合えば参加したいなぁ。

No title

v-271よねちゃん
ちょっとぉ何そのコメント~、ありえないよ!恥ずかしくなる~v-356
それはそうと出雲のそのお教室、30人も集まるなんて本当に人気の教室だね。
栄養士さんはいろいろ知識もあるからすごいなぁと思います。
4月、来てくれたら嬉しいけど、そうじゃなくてもどこかで食事かお茶でもぜひ!

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

