

旬の冬瓜で・・・

今が旬の冬瓜。
なぜ冬と書くの?とちょっと調べてみたところ・・・
冬瓜は保存がきく食材で、丸ごと冷暗所に置いておけば冬まで保存できる
ことからきているのだとか。なるほど~。

その冬瓜を使って『翡翠冬瓜の蟹あんかけ』を作りました。

     冬瓜

ひと手間かけて木の葉型にしたのに、蟹あんをかけたら分かりづらいですね・・・(泣)
一部は皮をうすくむいて、一部は皮付きのまま包丁で葉脈を入れています。

木の葉冬瓜に手間をかけたので、あんは手抜き。
またまた桃屋の塩だしつゆを活用しました。これに蟹缶を加えて味に深みをプラス。
美味しい煮物ができあがりました♪


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

Comment

No title

とっても美味しそうですね☆彡
旬の素材を使い、その上、とっても見た目に美しいお料理。すばらしいです~♪
Sくんも、きっとパクパク食べてくれたでしょうね~♪

ルルさんへ

息子には木の葉型に切った時に出来た半端部分をあげました。
だから気を悪くしたのか(そんな訳ない!?)あんまり食べてもらえずガッカリです。
蟹缶、奮発したのに~~~。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

