スポンサーサイト


MYシンプルモダンテーブル

先日のテーブルコーディネート教室ではシンプルモダンが課題でした。
テーブルコーディネートは趣味で長いこと楽しんできましたが、
考えてみるとシンプルモダンといった感じのテーブルは作ったことがなかったかも!?

初シンプルモダンという事で、ちょっと苦戦しつつ作ったテーブルです。

シンプルモダンテーブル
      女友達と楽しむサンセットアミューズパーティー

コンセプトは
「海の見える友人宅に集まって夕暮れのひとときを楽しむプチパーティー。
 シャンパンを片手に、食べものは気軽につまめるフィンガーフードを持ち寄って・・・」
として発表しましたが、海が見えるところに住んでいるお友達はいないし、
私は炭酸が苦手なのでシャンパン片手に~は残念ながら出来ず、
妄想の世界のコンセプトです(笑)

そう言えば今回のMIKO先生のテーブル(一つ前の記事をご覧下さい)も
「マリナーゼ★インテリア リゾート」という実際にはない先生オリジナルのリゾート
がテーマになっていました。

  シンプルモダンテーブル シンプルモダンテーブル
  シンプルモダンテーブル シンプルモダンテーブル

テーブルコーディネートにおける「シンプル」と「モダン」は
それぞれにイメージを表す言葉、色、柄、素材などが定義されています。
今回は「シンプルモダン」がテーマと言うことで、
その2つをうまく組み合わせなくてはなりません。
私なりに「シンプル」をメインに「モダン」な要素を取り入れたテーブルにした
つもりです。

そして、先生が手直しをして下さったのが下の写真。

シンプルモダンテーブル

ぐっとスッキリしました!ナプキンの色もこちらの方が落ち着きますね。
いろいろアドバイスしてもらい、今回もとても勉強になりました。

そうそう、このテーブルを作った事で
「次回の料理教室はフィンガーフードをやろうかな」と思ったのです。
なので今度の料理教室はこのテーブルをもとに、
もっと進化させて(?)、皆さんをお迎えしたいと思います♪♪♪


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
 ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。
スポンサーサイト

Comment

教えてください

こんにちは。
残暑厳しい毎日ですが、子育てに、お料理に、テーブルコーディネートに、頑張ってますね(^◇^)
Sくん、ほんとに大きくなったね。可愛いv-238
さてさて。。。野菜のテリーヌ。。悠さんのは、どうしてこんなにきれいな形なの??いっぱいお野菜を入れたら、ばらばらに崩れてしまって(+o+)。。。
それから。。もうひとつ教えて。。。グリルパンを買おうと思うのですが、お勧めのものありますか?

No title

テーブルコーディネートは妄想の世界ですよね
私もありえない設定で楽しんだりしています☆
すっきり爽やかで、悠さんらしいコーディネートにみえますよ~

No title

お久しぶりです。
爽やかなテーブルコーデネートですね。毎日、暑いのに、このテーブルは涼しいですv-22
ナプキンを単色にかえただけなのに引締まった感じがします。すごい先生ですね。勉強になります。

No title

シャンパン片手にフィンガーフードなんて素敵ですねー!憧れです☆
確かにテーブルコーディネートっていろいろ妄想なのかも。
私も今年はちょっとずつ自分で考えて課題をこなしていますが、実際
なかなかない設定かなあって思いながらやってます。
今度のお料理教室も楽しみにしてまーす♪

けっちんさんへ

テリーヌ、崩れてしまうとガッカリですよね。。。考えつくのはゼリー液が
うまく全体にいきわたっていなかったのかもしれません。
あとはよく切れる包丁で上から押さずに切る、ラップをしたまま切る、
とかでしょうか???グリルパンはル・クルーゼしか使ったことがないので
他の使い勝手は分からないですが、今だったらストウブを買いそうな私です♪

モンスーンさんへ

本当に妄想の世界ですよね~。それが楽しかったり♪
そう言えばテーブルウェアフェスティバルでの黒柳徹子さんのテーブルも
設定が思いっきり妄想の世界だったはず~。

よねさんへ

お久しぶりです♪ 今年の夏は本当に暑くてイヤになっちゃうね。
先生にアドバイスしてもらえるので、この教室はいつも楽しみなの~。
ナプキンひとつでも印象、変わりますね。

Tea-Loverさんへ

シャンパン片手にフィンガーフード・・・はTea-Loverさんのイメージにピッタリな
気がします♪
そしてTea-Loverさんも妄想仲間ですね~(ってどんな仲間!? 笑)
今次回の教室用にいろいろ試作中です。どうぞよろしくお願いします。

涼しげ~

すっきり、涼しげなテーブルですね!
MIKOさんの去年つかわれてたクロスに、よく似てる~♪
自然とそのクロスを選べるセンスがサスガです!!クロス選びが、毎回ステキ~
銀のお重?なんか、すごい技が使われてるような・・・
すごいなぁ~毎回!

makkoさんへ

クロスでテーブルの印象がすごく変わるので、クロスは重要ですよね。
本当はパープルが入ったストライプを希望していたのですが、
探しに行く時間がなくてIKEAでパパッと決めてしまいました。
でもMIKOさんと似てるなら良かった~♪
そして銀のお重まで見つけてくれて嬉しいです。
今度のmakkoさんのシンプルモダンテーブル、わくわくします♪

No title

すっかりパソコンから離れた生活を送っていました。
今日から社会復帰です!

涼しげなテーブルがステキです。
お重を洋のテーブルに使うところが先生のアイディアのすごいところですね。

レッスンで先生の技が習えるのですね、イケアのクロスなら私もマネできるかなv-238
今から楽しみでーす。

前太ハハさんへ

夏休みを満喫されたようですね♪
コメントまで読んで下さったんですか~。ありがとうございます。
技だなんてプレッシャー(笑)ですが、ちょっとしたアイディアはお伝えできる
ようにしたいと思います。次回もどうぞよろしくお願い致します。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

