スポンサーサイト


「塩だしつゆ」で野菜のテリーヌ

料理教室検索サイト「クスパ」さんと桃屋さんのコラボ企画に参加させて頂きました。
今回のモニター商品はこちら。

          塩だしつゆ

桃屋 塩だしつゆ』です。
「そうだかつお節」「かつお節」「さば節」の一番だしに赤穂の塩をプラスしたという
新しい調味料。
実は以前より気になってはいたものの、既に人気のこちらの商品、
近所のスーパーではいつも品切れで今まで試せずにおりました。

よくある市販のつゆと違って醤油を一切使っていないため
素材の色や香りがいきてくるのが特徴です。

   夏野菜のテリーヌ

それならば・・・と最初に作ったのがこの野菜のテリーヌ。

塩だしつゆの蓋を開けると、だしの良い香りがふわ~っ。
お味もしっかりしていたので、
今回の味付けはこの塩だしつゆのみで作ってみました。

   夏野菜のテリーヌ

それぞれの野菜の色と香りがばっちり残っています!

作り方はとっても簡単。お好みの野菜を下茹でして型に並べ、
水でのばした塩だしつゆにゼラチンを加えたものを注いで冷やし固めるだけ~。
これなら普段の食事にも気軽に作れます。
良かったらお試し下さいませ。。。

料理教室『Atelier Belle Table』を掲載して頂いているクスパさんのサイトは
こちら→料理教室検索クスパ


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。
スポンサーサイト

Comment

No title

美しいです!!
おもてなしにもピッタリですね。
やっぱりゼラチンは多めにしていますか?
前に作った時は、見事に崩れました。。。

No title

やっぱり先生は彩りがキレイ!
私、ナス入れちゃって黒っぽくなったことがあります・・・

No title

さすがです!
彩りと素材の形が生きていて、見た目に美しいですね~☆彡

桃屋さんの商品は、最近とっても人気ですね!!

モンスーンさんへ

今回私は粉ゼラチンを使ったのですが、箱に記載してあった分量(250cの水分
に対してゼラチン5g)で作りました。このぐらいの固さなら大丈夫なはずです。
それと冷蔵庫で半日しっかり固めました♪

きれい~♪

さすがっ!!!
「塩だし」と、聞くと、和風に合わせることしか、考えてなかったけど・・・
いいね~。さすがです!オシャレなおもてなし料理になっちゃって!
私も試してみま~す

No title

彩りがとってもきれいで美味しそうですねー!
塩だしつゆからこんな素敵なメニューが思い浮かぶなんてさすが悠先生です♪作ってみたいです☆

前太ハハさんへ

なす入り、いいですね!
実は私も茄子を入れたかったのですが、家にある野菜で作ったので
入れられなかったんです~。

ルルさんへ

本当に最近の桃屋さんはヒット商品が多いですよね~。
ラー油もいまだに見つからず・・・他のメーカーのものは食べてみましたが、
本家桃屋さんのものはいつ味わえることやら。。。

makkoさんへ

クスパさんでフランス料理教室と紹介してもらっているので、
洋風のものを・・・と思ってこのテリーヌにしました。
でもその後は煮物とかに使ってますよ~。

Tea-Loverさんへ

ありがとうございます♪
これは前日から作っておけるうえ、簡単で見栄えがするのでおもてなしに
お勧めです。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

