スポンサーサイト


七夕テーブルとキャンドルナイト☆

今年の七夕。あいにくの天気で星空は見えませんでしたが、
我が家でも少しだけ七夕気分を味わいました。

      七夕のテーブル

夜ご飯だといろいろ用意しないといけなくなるので、七夕ランチに・・・
お昼だったら行事食のそうめんだけで済ませられる~♪

  七夕のテーブル 七夕のテーブル
  七夕のテーブル 七夕のテーブル

そうめんに野菜の焼き浸し。
そして昨晩の残り物のとうもろこしのムースにもずくを添えて。

七夕のテーブル

そうめんの盛り付けも少し工夫して、おもてなし仕様にしました。
でもこれでは大食いの私には足りないので、もちろん(?)おかわりしましたよ♪

*o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。* 

そして今日は初めて息子(1歳8ヶ月)と一緒におやつを作りました。
と言ってもホットケーキミックスに牛乳とふかしたかぼちゃを混ぜて
ルクエのスチームケースに入れてレンジでチンしただけの超簡単蒸しパンです。
小さな手でミニ泡だて器を持って上手に混ぜ混ぜできました。
私がスチームケースに流すとちゃんと蓋をしてくれ、
電子レンジの開け閉めもやってくれます。
ピーっとなったら教えてね、と言ってレンジの側から離れて待っていると
ちゃんと呼びに来てくれました。
とっても美味しい蒸しパン。本人も嬉しそうに食べていました。
これから少しずつこういう機会を増やしたいなぁと思っています。

      七夕のテーブル

7月7日は『100万人のキャンドルナイト』の最終日。
夕食はキャンドルの明かりでいただきました。


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
 ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。
スポンサーサイト

Comment

No title

S君かわいすぎ~!!

自分で作った蒸しパンの味は忘れられない思い出ですね、あーでも1歳じゃ忘れちゃうか・・・
でもママは忘れないですね!

写真1のお酒に注目しちゃった☆
それと、最後の写真がとーっても幻想的でキレイですv-353

ステキ~

すごい!やっぱり色々なアイディアが盛り込まれた、品のあるテーブルですね。食器も、お酒を入れた器の青も、ステキです~☆
天の川をイメージしたのは、お塩ですか?
凝ってるぅ~!
子供が手でぐちゃぐちゃに砂遊びしちゃわないところも、スゴイ!(^_^)v

前太ハハさんへ

たかが蒸しパンですが、初めてのSくん作なので感慨深いです~。
夫も嬉しそうに食べてました。(私が作る蒸しパンはいつも見向きもしないのに)
お酒に気づいてくれたのですね♪
でもこれ、実はカラなんですよ~、イメージって事で(笑)

makkoさんへ

わ~い、makkoさんに褒めてもらえると嬉しいです♪
天の川に使ったのは東京堂で買った珊瑚の砂です。
makkoさんのお子さんはちゃんと七夕の由来とか教えてもらえて
幸せですね。私も勉強しなくちゃ~。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

