スポンサーサイト


W杯、日本代表、ありがとう~!!!

パラグアイ戦、本当に、本当に惜しかったですね。
初のベスト8まであと1歩のところで・・・残念でなりません。
今大会の日本チームの結束力とかGK川島選手の気迫とかを見ていると
PK戦になったら日本が勝つのでは?と思っていましたが、
勝利はそんなに簡単なものではありませんでした。

それにしてもPK戦って酷ですね。
よくPK戦は運だとか、くじ引きのようなものと言いますが
それで勝負が決まってしまうのですから・・・
見ているだけですごく緊張するというのに、
実際に蹴る人のプレッシャーやいかに。
それとも強靭な精神力でプレッシャーは感じないものなのでしょうか?

負けは負け。
残念ではあるけれど、すがすがしい負け方だったように感じました。
W杯直前に負けが続いて代表に批判が集まった時、
多くの人は負けたことよりも、負けてもあまり悔しくなさそうに見えたり、
がむしゃらにやっているような感じが伝わってこなかったり、
そういうところにガッカリしていたのではないでしょうか?
もちろん選手の方たちは一生懸命でなかったはずはないでしょうし、
いろいろな報道で余計なプレッシャーがかかっていたのかもしれません。

でも、蓋を開けたらこの快進撃!
まさにチームがひとつになって必死に戦う姿は毎試合、感動ものでした。
チームや和、これはスポーツに限らず日本が昔から大切にしてきたものですよね。
試合後の選手の言葉からはチーム内の雰囲気がどれだけ良かったか、
出ている人も出ていない人も一丸となって戦ったんだと言う事が伝わってきて、
またまた感動・・・

『目標はベスト4』
誰もが最初は耳を疑った監督の言葉でしたが、
本当にこの目標にふさわしい戦いでした。
選手はもう次を見据えています。
日本チームの今回のW杯は終わってしまいましたが、
4年後はきっとリベンジしてくれるはず。頑張れ、NIPPON!!!
スポンサーサイト

Comment

No title

パラグアイ戦は残念でしたが、この快進撃!
頑張ってくれましたよね♪
PKは誰も責められません。
明日の夕方帰国されるそうなので、笑顔で帰ってきてほしいです。

No title

そうです、次のワールドカップ、ブラジルまで見に来てください!!

まだまだって感じだけれど、
4年なんてあっという間に過ぎてしまいます。
私は前回のドイツ大会は
フランスのちっちゃいステュディオで見ていました。熱かったなぁ。

モンスーンさんへ

大会前は正直こんなに楽しめるとは思ってもいませんでした。
一生懸命な姿、素敵ですよね!
そして帰国後の記者会見の様子もなごやかで良かったです。
あ~でももっと見たかったな~。

petit-painさんへ

きゃ~petit-painさんだ~、お久しぶりです!
本当に4年なんて気づいたらすぐにきてしまいそうですね。
だってフランスから帰国して早3年。はぁ、もうなんかすごく昔のようです。
ブラジル行ってpetit-painさんと一緒に日本チームを応援したいです!!!

No title

本当に感動しましたよねー
帰国会見もなごやかな雰囲気で、本当に日本のチームはすばらしいと感じました!
和は昔から日本の持ち味ですよね。それをこんな風にスポーツで生かして活躍するなんて、いろんな意味で感動&刺激を受けました。。

前太ハハさんへ

どの試合も見ごたえのある試合でしたよね。
終わっちゃったのが残念です。
選手や監督の笑顔、そして涙、本当に感動的でした。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

