スポンサーサイト


MYエレガントテーブル

MIKO先生のテーブルコーディネート教室で作った私のテーブルです。
(写真は自宅で撮ったものですが・・・)
先生や他の受講生の方々のテーブルはこちらをどうぞ。

 エレガントテーブル
             『Mon Paris et Votre Paris』

今回与えられたテーマは『エレガント』でした。
皆さん今の季節らしく涼しげなテーブルばかりのなか、私のだけが暑苦しい~(笑)
ですが、一応季節設定が秋なので・・・
この点は先生からも季節が秋や冬という設定ならばこの色合いでOK、
を頂きました。

エレガントテーブル エレガントテーブル エレガントテーブル
エレガントテーブル エレガントテーブル エレガントテーブル

今回のコンセプトは『パリ留学時の友人たちを自宅に招待しておもてなし』です。
思い出話が弾むよう、パリの雰囲気が漂うテーブルにしたつもりですが、
いかがでしょうか?

テーブルコーディネートにおけるエレガントの代表色パープル。
なかでもグレイッシュなパープルが一番ふさわしいのでしょうが、
今回はブラウンがかったパープルのクロスを中心に、
お花やナプキンにパープルのグラデーションを使い、
グリーンをアクセントに加えました。
このパープル×グリーンの配色は私の中でパリをイメージする組み合わせです。

そしてパリがテーマなのでカトラリーやグラスの置き方をフランス式にしました。
クロスにつけたフリンジとワインにかけたタッセルもパリを意識したものです。
こういったインテリア小物を使った点は先生からも良いと言ってもらえました。
テーブルコーディネートはテーブルの上だけでなく、
インテリアなど空間の中でのものなので、
インテリアに使われている小物をテーブルにも用いれば
空間とテーブルがより馴染むのでは、と考えていました。
私が漠然と思っていたことを先生が整理してお話して下さり、
とても勉強になります。

メニュー表に用いたのは研修させてもらったレストランのポストカード。
トーキンググッズになればと思いました。

 エレガントテーブル

先生からはキャンドルスタンドのガラスが夏っぽい、
そしてグラス類をカットグラスにするなどもう少し工夫した方が良い
とのアドバイスを頂きました。納得です。
でも今回に限っては会場でグラスを割ってしまったので、
100円ショップのグラスで本当に良かった!

来月はシンプルモダンがテーマ。
時間の使い方が下手&要領がそんなに良くない私は料理教室(準備も含め)と
怪獣さんの相手でいっぱいいっぱいになることがしょっちゅうですが、
先生から直接アドバイスをもらえるこの講座は本当に楽しい!
どれも好きでやっている事なので、楽しみながら頑張りたいです。

P.S.コルドン仲間のみんなへ
次回のfeteをどこでやるかは分からないけれど、
我が家だったとしてもこのテーブルは登場しませ~ん。
あくまでイメージです、ゴメンナサイ(笑)
こんなテーブルにしたらますます破壊力を増しているちびっ子怪獣の
恰好の餌食にされてしまう~、恐ろしや・・・

ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
 ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。
スポンサーサイト

Comment

No title

エレガント、は先生が得意とする分野ですよね?!
中でも先生は小物使いがピカイチなんだなーってあらためて思いました。。
(お教室でもいつもちょっとした工夫がかわいくてステキです。)

「時間の使い方が下手&要領がそんなに良くない私は・・・」って何を言ってるんですか。先生みたいに時間を上手に使いたい、テキパキできるようになりたい、って私はいつも思っているのにe-420

前太ハハさんへ

なんだか前太ハハさんはいつも良い風に解釈して下さっていますが
(全然違うのに~笑)、それはさておき、同じクロス、同じお皿でも
ちょっとした小物で季節感は出せるし、雰囲気も変えられると思っています。
セッティングを考える時はいつも何か使えるものがないか、
家中を探します。日記で時々ちらっと見える前太ハハさんの素敵なお宅なら
絶対に良い小物が見つかるはずです!

No title

悠さん、おはようv-222
私も、悠さんは時間を上手に使ってると思いますよ。
それに、色んな事で忙しい今だからこそ、やりたいこともたくさん見え、がんばれるんじゃないか。。という気がします。
そのすべてに力いっぱい頑張る悠さんの体力がちょっと心配だけど、悠さんの周りには、力強い応援隊のみなさんがいらっしゃるから、大丈夫かな?
でも、ジメジメのこの時期、くれぐれも体力落とさないようにね。。。夜更かしダメですよ(^◇^)←おばちゃんの余計なお世話でした^_^;

けっちんさんへ

優しいメッセージありがとうございます♪
いやぁ本当に昔から要領がよくなくて、その分努力しなきゃと思ってきました。
おっしゃる通り、最近の蒸し暑さで体力が落ちてきているのを感じます・・・
けっちんさんを見習って朝型人間を目指します!

No title

なんだ~。feteお呼ばれしてませんけどー、って思っちゃった(笑)
でもいつもステキな雰囲気のテーブルには間違いないので、次回(誰かな??)楽しみにしてます☆

No title

エレガントテーブルは素敵なChieko邸にこそピッタリ~♪
我が家でやる場合はお手軽カジュアル(ただの手抜き!?)でお迎えさせて
頂きます(笑) またみんなで集まりたいね。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

