スポンサーサイト


エレガントなテーブルコーディネート

今月もMIKO先生のテーブルコーディネート教室に参加してきました。
今回のテーマは『エレガント』です。

     マリナーゼ★インテリア

MIKO先生のデモテーブル『夏のエレガント~Platinum Time~』

自分のコーディネートのタイトルをつけるのにいつも悩む私には
タイトルのつけ方もとても参考になります!

マリナーゼ★インテリア マリナーゼ★インテリア
マリナーゼ★インテリア マリナーゼ★インテリア

季節感溢れるエレガントで落ち着いたテーブルは本当に素敵☆*:..。o○☆*
私はお花を上手に活けられないので、特にお花の活け方をじっくり拝見しました。
でも、写真じゃお花がうまく写っていないですね・・・
色の使い方や素材の組み合わせ方などもとても勉強になりました。

テーブルコーディネートにおけるエレガントとは
言葉で表すと「女性的」「華奢な」「流れるような」といった感じで、
グレイッシュなパープルが基本カラーだそう。
素材だと高級陶磁器、ガラス、シルバー、それからサテンやモアレです。

他の受講生の方の作品を見るのもすごく楽しみにしていました。

マリナーゼ★インテリア マリナーゼ★インテリア
マリナーゼ★インテリア マリナーゼ★インテリア

ひとりひとり自分のテーマやポイントを発表した後、
MIKO先生がその人の良さを残しつつ、
どうしたらもっと良くなるかをアドバイスして下さいます。
ここが何よりの楽しみであり、勉強になるところ。
自分のテーブルだけでなく、他の人へのアドバイスもメモメモ・・・

今日も新しい発見といつも思っていることの再確認をしました。
長くなってしまったので自分のテーブルはまた今度にします。

ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
 ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。
スポンサーサイト

Comment

こんにちは

ゴールド受賞、おめでとうございます。

MIKOさんのテーブルコーディネート教室も、人数が増えたようで、良かったですね。色々なテーブルが見れて、勉強になりますよね~♪
私も参加したい~~~!
いつも、自分のいい加減さと、みんなのすごさにガックリくるんだけど・・・私は今日が養成講座です。ノックアウトされてきます~(^^;)

No title

久しぶりです。いつも楽しみに拝見しています。

グラスの下にお花がちょこんと…かわいいですねv-10うっとりです。

makkoさんへ

ありがとうございます♪
今回はMIKO先生のスクール生の方がおふたり参加されました。
5人というのは人数的にちょうど良い感じです。
でもお2人はおそらく単発参加?っぽいので、makkoさんもぜひ~。
makkoさんのテーブル見たいです。養成講座レポ、楽しみにしていますね!

よねちゃんへ

お久しぶりです。見てくれていて嬉しいです♪
お花、素敵ですよね。
普段からお花のある生活が出来たらなぁと思いつつ、なかなか・・・

No title

エレガントとは「流れるような」、というのが今までそんな風に考えたことはなかったけど、とてもしっくりくるキーワードだと思いました。

「流れるような」エレガントなテーブル、いつかお教室でもお願いします♪
(自分で考えることを既に放棄している私・・・怠惰だ・・・)

前太ハハさんへ

あの庶民的な調理室で流れるようなエレガントテーブル・・・
不思議な空間になりそうですね。
料理教室でのテーブルコーディネートはおまけなつもりが、
最近はそっちに興味があるという方が多くなり、
ちょっとプレッシャーを感じています。頑張らねば~!!!

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

