スポンサーサイト


4月レッスンのご報告 ~お料理~

料理は全部で6品。
ベルジャポン様よりフランスのおいしいチーズ『ブルサン』をご提供頂いたので
4月はいつもより品数豊富でした! ご提供ありがとうございます。
そしてお越し下さった皆様もアンケートにご協力頂き、どうもありがとうございました。

今月のテーブルテーマであるちょうちょとお花。
料理にもいろいろ登場させています。

Atelier Belle Table 2010年4月

乾杯~。
お水でもエディブルフラワー入りの氷でおもてなし仕様に。

  Atelier Belle Table 2010年4月 Atelier Belle Table 2010年4月
  Atelier Belle Table 2010年4月 Atelier Belle Table 2010年4月

☆ちょうちょとお花のカナッペ ☆サーモンのリエット ☆クレソンのポタージュ

1皿目は前菜盛り合わせを。
3種類の前菜それぞれに異なったフレーバーのブルサンを使っています。
ブルサンがない場合はクリームチーズで代用OK。
1品1品はどれも本当~に簡単です♪

      Atelier Belle Table 2010年4月

           ☆春のサラダ いちごドレッシング

2皿目はサラダでした。
前菜もそうでしたが、このサラダも盛り付けにこだわって。

Atelier Belle Table 2010年4月

皆さん、真剣に盛り付け。
「こんなに考えながらサラダを盛ったことない!」という声が多かったです。
たかがサラダ、されどサラダ・・・

      Atelier Belle Table 2010年4月

       ☆鯛のポワレ アサリのスープ仕立て サフラン風味

メインはお魚のスープ仕立て。あさりをちょうちょに見立て、
サフランの黄色と小さな角切りの野菜で色とりどりのお花畑をあらわしています。
スープが冷めてしまいがちですが、冷めにくく見た目も良い工夫をご紹介しました。

      Atelier Belle Table 2010年4月

             ☆紅茶のパンナコッタ

Atelier Belle Table 2010年4月 Atelier Belle Table 2010年4月

混ぜるだけの手間なしデザートです。
実際のレッスンではお皿にココアでちょうちょをプラス。
最終日には生徒さんのアイディアでこんな素敵なちょうちょも登場しました~。
(写真右上)


お越し下さった皆様、本当にありがとうございました!

次回は6月12日、13日、17日、19日、20日を予定しています。
メニュー等詳細は今週中にはご案内しますので、もう少々お待ち下さい。



ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。
スポンサーサイト

Comment

No title

ほんとうに、春らしい、テーブルですね♪チョウチョのグラスマーカーとか、いつもちょっと一手間がステキです!!
エディブルフラワーも、自分ではなかなか・・・なので、参加したかったです・・・残念~

練習の生徒さんになったのにぃ~・・・残念~(^_^)

6月は17日に平日があったので、狙ってまっす(^_^)v

makkoさんへ

ありがとうございます♪
毎回自分なりにアイディアを加えて、何かヒントになってもらえたらな~
と思っています。makkoさんの「敷居の低いコーディネート」は本当に同感!
家庭でのコーディネートなので気軽に楽しく、がいいですよね。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

