スポンサーサイト


網脂を取り寄せました!

網脂って一体何???

その正体はこちら↓でございます。気持ち悪いって言わないで下さいね。

         crepine

これは豚の内臓の周りについている網状の脂肪膜です。(牛や羊の場合も)

     crepine

広げるとこんな感じ。これなら網になっているのがお分かりになるかと思います。

お肉などを調理する際、これに包んで使います。
例えばハンバーグ。
いつも通り作ったハンバーグをこの網脂で包んで焼くのです。
どういった効果があるかと言うと、形を保つ、必要以上に火が入り過ぎない、
脂のコクが出て中がジューシーになる、といった具合。

私はインターネットで購入しましたが、お肉屋さんでも注文すれば取り寄せて
もらえると聞きました。(お店によるとは思いますが・・・)
内臓周りの脂でクセがあるため、使う前は数時間水につけておくのをお忘れなく。

今月の教室でも使ってみようと思っていますので、ご参加下さる方はお楽しみに♪
(料理教室についてはこちらをどうぞ。現在募集しているのは1月19日のみです)


↓2つのランキングに参加しています。それぞれクリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
スポンサーサイト

Comment

No title

きゃ~v-405 インパクト強すぎです!!!
でも、これをつかって焼いたジューシーハンバーグは食べてみたい(笑)。
ちゃんとした(?)レストランでは普通に使っているものなんですか?

No title

あっ、コレが例の網油なんですね~!!
広げる前の画像を見るとホルモン系の部位のようですけど、
広げるとまさしく『網油』って感じですね~。
今月のお料理教室は見送った私・・・残念です。

No title

e-254ボストン娘ちゃん
驚かせてゴメンね~。網脂はボストンでも普通にはないもの?
首付の鶏は置いてあるのにね(笑)
はるばるどさんは結構こういうの興味ありそう♪
パリの料理学校では何度か使ったので、フランスのレストランでは
使ってるんだと思う。東京やボストンではどうなんだろうね。

e-254林檎ちゃん
そうです、これが例の網脂ちゃん。見た目ホルモンっぽいですよね。
ついでに匂いもホルモンっぽい(笑)
なので使う前に水にさらしておきます。
料理教室まだまだ募集中なので気が向いたらぜひ~♪

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

