スポンサーサイト


イースターに! ナプキンでウサギちゃん

今度の日曜日、4月4日はイースター(復活祭)です。
イースターとはイエスキリストの復活を祝い、春の訪れを喜び合う日で、
欧米ではクリスマスについで盛大にお祝いされています。

イースターのシンボルと言えば卵とウサギ。
先月の料理教室ではイースターのセッティングをしたので、
テーブルにカラフルな卵とウサギちゃんの置き物を飾りました。
こんな風にシンボルモチーフがある場合、
それらをちょこっと飾るだけでそれらしい雰囲気になるため
気軽にテーブルコーディネートできます。

でも、きれいな卵やウサギの小物がないわ~という方。
ナプキンでウサギちゃんを折るのはいかがでしょうか?

    ナプキンワーク うさぎ

見た目より簡単に作れます。

ナプキンワーク うさぎ ナプキンワーク うさぎ ナプキンワーク うさぎ
ナプキンワーク うさぎ ナプキンワーク うさぎ ナプキンワーク うさぎ
P1000536(1).jpg P1000538(1).jpg P1000539(1).jpg
P1000543(1).jpg P1000545(1).jpg P1000547(1).jpg
(一番下の段の補足)
左:上の三角の部分を後方に折る
中央:片側の端をもう一方の三角形のポケットの中に差し込む
右:向きを変えて、ウサギの耳と顔の部分を整える


    ナプキンワーク うさぎ

ナプキンまでたくさんの種類を揃えるのはなかなか難しいですが、
同じナプキンでも折り方を変えると、雰囲気が変わって楽しいですよ。

*o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*

そして今日、4月1日はエイプリル・フール。
フランスではポワッソン・ダブリル(=4月の魚)と呼ばれます。
子供達は魚の絵を人の背中に張るというイタズラをするのだとか。

ポワッソン・ダブリル

パリのパン屋さんやケーキ屋さんでは魚の形をしたチョコレートが
置いてありました。リボンが結んであるお魚チョコ、とっても可愛いです。


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
 ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。
スポンサーサイト

Comment

No title

ナフキンでうさぎちゃん、可愛いですよね!
詳しい折り方まで載せていただき、忘れても見返せるわ(笑)
自分でテーブルを作るとどうもナフキンの折り方が単調になっちゃって・・・
悠さんは本とかで調べるのかしら?

モンスーンさんへ

正式な席ではあまり折らないほうがいいのでしょうが、
家庭では季節ごとテーマごとにいろいろ折って楽しんでもいいかなと
レッスンでも毎回ご紹介しています。
私は折り方専門の本、折り紙の本、海外のテーブルコーディネートの本を
参考にする事が多いです。
それにしてもモンスーンさんの豊富なナプキンコレクション、羨ましい限りです!

No title

スタイリングもステキですね~
うさぎちゃんや、eggのかわいい小物も、ステキ~♪
何もしないまま、イースターが過ぎちゃったけど、マネっこさせてもらおうっと。
・・・来年?(^^;)

makkoさんへ

私も結局イースター当日は何もしませんでした~。お互い来年!?
makkoさんだったら素敵なイースターテーブルを考えるんだろうなぁと
想像します。今度またお会いしたいです!

ナプキンの折り方講座

済みません、教えて下さい。
ナプキンの折り方を勉強したいのですが、その様な講座(実習)
をやっておられるところを教えてくださると助かります。
当方はイベント会社をやっているオジンです。
宜しく願います。

森本さま

私は本などで勉強しているだけなので、実際に習った事はなく、
そのような講座がどこにあるのか分かりません。
お力になれず申し訳ございません。。。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

