スポンサーサイト


1月2月レッスンのご報告 ~メイン&デザート~

メインは鯛の塩釜焼きを作りました。
おもてなしのメインと言うと肉料理が多くなりがちですが、
たまにはお魚料理も。
塩釜焼きなら豪華で見栄えがするのにとっても簡単&失敗なし!
どの回もとても大きくて新鮮な鯛が手に入り何よりでした。

塩釜で包んでオーブンに入れて待つこと約1時間。

     Atelier Belle Table 2010年1月2月

美味しそうに焼きあがりました~。

Atelier Belle Table 2010年1月2月

塩釜を割ると中からふわぁっとハーブの良い香りがします。
ここが塩釜焼きの見せ場ですよね。ドキドキ、ワクワク・・・

     Atelier Belle Table 2010年1月2月

各自取り分けて。
蒸し焼き状態になっているので身はしっとりしています。

     Atelier Belle Table 2010年1月2月

鯛の塩釜焼きは「早速作りました」のメールをたくさん頂きました。
皆さん成功されたようで、とても嬉しいです!

そして最後に簡単デザート盛り合わせ。

     Atelier Belle Table 2010年1月2月

作ったのはスパイスをテーマにしたミニデザート3種類。

☆生チョコタルト ブラックペッパーを利かせて
☆塩のジェラート
☆かぼちゃのテリーヌ シナモンの香り

パーティー料理にはこういうちょっとしたサプライズがあるといいなぁと思っています。

Atelier Belle Table 2010年1月2月

皆さん思い思いに盛り付けてもらいました。並べてみると個性があって面白いし、
他の人の盛り付けを見るのは勉強になりますね。

     Atelier Belle Table 2010年1月2月

今回のパーティー料理レッスンにはたくさんの方にご参加頂き、
本当に感謝しています。どの回もとても楽しくやらせて頂きました。
フィンガーフードなど皆さんとても関心があるようでしたので、
またそのうちやりたいと思います!

次回は以前のバックナンバーをやらせて頂く予定ですので、
前から通って下さっている方はその次の回をお待ち下さい。
日程等は近日中にこちらでご案内させて頂きます。


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。
スポンサーサイト

Comment

No title

へー、鯛の塩釜焼きは、簡単に作れるものなんですか?
今度作り方、教えて下さいね☆彡
見た目にいいし、おもてなしにぴったりですね!!

No title

鯛はしっとりしていて本当に美味しかったです~。
私もはやく作りたい~!なかなか作る機会がなく・・でもこれからパーティーのときの定番になりそうです☆
子供と一緒にペタペタお魚につけたら盛り上がりそうですしね♪
また、勝手に・・・リンク貼らせて頂きました~♪♪

ルルさんへ

簡単そうに見えないのに簡単なのでよくおもてなしに作っています。
登場させすぎて「また塩釜?」って思われないか心配なほど。
塩釜焼きはお魚だけでなく、お肉で作っても美味しいですよ!

sakuoさんへ

リンクどうもありがとうございます!
鯛の塩釜焼きなら王子くんでも作れそうですよね。
塩釜をこねこねしたり、ウロコの模様をつけたり、
子供が楽しめる工程がたくさん♪ ぜひ定番にして下さいね~。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

