スポンサーサイト


ほっぺた好き、です。

元旦の新年会用に作った牛ほほ肉の赤ワイン煮。
数時間煮込むとトロトロになります。ビストロ料理の定番ですね。

       hoho

でもほほ肉ってスーパーやデパートにはあまり置いていないんですよね。
今回もネットで探して購入しました。それがこちら↓ これでだいたい1.2kgです。

       hoho



そして、また食べたいなぁと思っていた矢先。
近所の魚屋さんでこんなものを見つけました。何だかお分かりになりますか?

       hoho

こちらは牛ではなく、マグロのほほ肉です。
この魚屋さんでは時々見かけるのですが、とっても美味しいので即購入。

       hoho

塩焼きが美味しいと書いてあったけれど、やっぱり竜田揚げでしょう。
アツアツにレモンをしぼって食べるのは最高です。

牛にしろマグロにしろ、ほほ肉って本当に美味しい♪
おすすめの調理法があったら教えて下さいね。

↓2つのランキングに参加しています。それぞれクリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
スポンサーサイト

Comment

No title

お正月にご馳走になった牛ほほ肉の赤ワイン煮、本当に柔らかくて
美味しかったです。訳あって口の中が不調だった私にも優しいお料理
だったし(笑)。チビ王子も気に入ったようで、ほとんど食べられてしまった
のが残念ですが・・・。

牛ほほ肉って見かけませんよね~。ネットで調達してるんですね。

No title

明けましておめでとう。今年もよろしく。ってコメント上の仲ですが。

牛ほほ肉の赤ワイン煮うまそう…。大好きなんだよね。おいしい料理を食べるとしあわせになりますよね。新年早々羨ましいわv-10

No title

悠さんはじめまして!
あさってからフランス行くのに色々情報を集めてたらたどり着きました。
色々情報頂きました!ありがとうございます。

ラビットちゃんの解体は衝撃的でした(笑)私は兎を飼育してましたので、ちょっと食べられそうにありません。
「うさぎ食べられません」って「ノン ラパン」で通じるでしょうか(笑)

No title

v-529林檎ちゃん
ネットでお買い物ってあんまりしたことないんだけど、一回頼むと次からは
頼みやすい気がしました。なのでまた牛ほほ肉注文するかも~♪
本当はもう少し大きいものが欲しかったんだけど、ギリギリの量しか届かなくて
いっぱい食べてもらえず残念。
それなのに鬼弟(笑)が大量に食べてて「え~っ!!!」って感じ。
そういうの気にしない人だから(笑)

v-529よねちゃん
あけましておめでとうございます。こちらこそよろしく。
今年もコメントお願いしま~す♪(本当に嬉しいので)
牛ほほ肉好きの仲間ですね。美味しいですもんね。
せっかくフランスで習ってきたので、今年はちゃんと復習しようと思います。

No title

v-529はなうささん
はじめまして。ご訪問ありがとうございます♪
新年早々フランス旅行に行かれるのですね。羨ましいです~~~。
つたないブログが少しでもお役にたてて何よりです。
うさちゃん、調理するのは私も最初ダメでした。でも慣れてしまうんですよね、恐ろしいことに。
でもうさちゃんを飼育されていた方にはキツイですね・・・「ノン ラパン」で充分通じると思います。
ぜひ楽しんできて下さいね。はなうささんのブログでのフランス便りを楽しみにしています。

No title

まぐろのほほ肉も美味しそう~。 悠さんには
何気ない事かも知れませんが、レモンとオクラの切り方、
参考になりました。私だったらレモンは普通に縦にくし型に
切ってしまいそう。オクラは少し斜めに切ると切り口が
写真のように可愛くなるんですね。

No title

v-529ひろさん
インターネット復活おめでとうございます♪
あの~~~レモン、違うんです(汗)
たまたま半分に切ったレモンしかなかったから、こういう切り方になったんです。
いつもは私も普通のくし形切りしてました。ひろさんスルドイなぁ(笑)
でも、褒めてもらえたんだから(?)ラッキーかな。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

