スポンサーサイト


七草がゆでリフレッシュ

セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ♪
春の七草、覚えたつもりでもいつも何か抜けてしまう私です。

   nanakusa

本日、1月7日は人日の節句。無病息災と招福を祈願する日です。
スーパーで購入した七草セットを使って、朝粥を食べました。
お正月のごちそうで疲れている胃腸を回復させるためだそうですが、
まさにそんな感じ。食べ終わると何だかホッとしました。

       nanakusa

昔はまな板の上で七草を刻む回数まで決まっていたのだとか!?
面白いですね。

↓2つのランキングに参加しています。それぞれクリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
スポンサーサイト

Comment

No title

我が家も昨日は七草粥を頂きました。
ごちそう食べ過ぎで疲れたお腹が喜んでいました(笑)
スーパーで買われたというそのセット、我が家のと同じかも?!
便利な世の中になりましたね~e-420

No title

v-22もぐたんさん
もぐたんさんは美味しいもの好きだから、お正月のごちそう三昧、
想像できます(笑)
お粥って体に優しくておいしいですよね♪
七草セットは本当に便利。こういうものをうまく利用して昔からの習慣を
大切にしていきたいですね~。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

